人気ブログランキング |

<   2019年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

※本ブログにはライブのセットリストやネタバレを含みますので御注意ください!

田村ゆかりさんの広島公演に行ってきました!
ゆかりんのライブは*Sunny side Lily* 大阪公演2日目以来なので
調度4年振りくらい。
調べてみると、ツアー自体はSsL以来の4年振りなんですね。


今回の物販は整理券が配布されるらしいと聴いたので、
ひとまず会場に到着。
上野学園ホールは他の広島の会場よりかは周辺に何も無いせいか、
まだ物販開始前の中、多数の王国民の方がいらっしゃいました。

11:30頃に到着して14:00の整理券でした。

ひとまず、昼ごはんを食べに一旦会場を後に。
f0370494_17290537.jpg
f0370494_17290483.jpg
せっかくなので、アニメイト広島に寄ると、入り口にゆかりんのサイン入りポスターが
飾ってありました。
f0370494_17434063.jpg
14時前に会場に戻ると、すでに14時の物販列が。。。
何となく、すぐ買えると思って油断してましたw
30分ほど並んで無事に購入。
会場限定CD購入できて良かった。
ゆかりっく Fes '18の曲が全部あるとなお嬉しかったんだけど。。。
特に120600mAh。1.21ジゴワット!Die SUKI Death!
f0370494_18104042.jpg
f0370494_18103985.jpg
14:30頃でこの状態。
私が買う直前に限定のXLが売り切れたと思います。
XL or Sが欲しい方は早めに行くべきでしょうね。

f0370494_18120091.jpg
王国民とゆかりん
f0370494_18120430.jpg
ガチャも実施していました。
f0370494_18121241.jpg
当たりはなんだろ?
私はバッチとキーホルダー?が当たりました。
ピンズっぽいのが欲しかったなぁ。

f0370494_18181524.jpg
f0370494_18181643.jpg
CDコーナー
Strawberry candle購入でブロマイドをプレゼント。
物販中よりも、終演後の方が賑わってたような。
すでに遠征民が購入済みで地元民が終演後に持っていないCDを
買いに行っていたのかな?
f0370494_18281311.jpg
FC限定で くじをやっていたみたい。(2次元バーコード部は加工してます)

f0370494_18290645.jpg
f0370494_18290771.jpg
本日のフラスタ。
広島は99公演目だったんですね。
100公演目だったら、一般とれなかっただろうな。良かった。
どうせなら100公演目も行きたかったですけど、
王国民の方により行ってもらいたいですし。
f0370494_18304239.jpg
毎回恒例?のコール本。
フルカラー。印刷に間に合わなかったのか、一部はA4で。
いつもながらに素晴らしい完成度。
開場までは、ずっとコール本とにらめっこでした。
今日買ったCDのコールもあるやん!と頭を抱えてましたがw

f0370494_18322556.jpg
さて、入場。
FC会員は電子チケットでも入場できるんですね。
調べてみると、電子チケットにすると入場時に
ゆかりん柄のチケット半券をもらえるみたい(電子チケットじゃないと普通の)
なるほど。半券は欲しいもんね。ファンの意見を上手く汲み取ってくれてますね。

入場時に電子チケット入場を見てましたけど、
たまにもたつくことはありましたが、おおむねスムーズに感じました。
奈々さんもその内に導入するのかしら?


~~~~~以降は、セットリストや、ライブ本編のネタバレを含みます!~~~~~
f0370494_18121487.jpg
本日のお席は一般で取った割には良いお席。
2Fの2列目でした。

ステージは後方に一つ高いステージ、
ステージの上はドーム型の金属?の枠(電飾付いていた気が・・・)
左右にシャンデリア(ツアータイトルに合わせて?)
高いステージのセンターには可動式のディスプレイ(最初と映像流す時だけ降りてくる)
真ん中に階段。手すりは真っ直ぐじゃなくて内側に反るように曲線

バンドは下手から
ドラム・ベース・(階段)・ギター・ギター・キーボード

開場直後に入りましたが、BGMが

ポルノグラフィティのアポロが流れていたので、
もしかして、広島縛りか?
と思いずっと聴いてたのですが、

UNISON SQUARE GARDEN オリオンをなぞる
BUMP OF CHICKEN プラネタリウム
flumpool 星に願いを
東京スカパラオーケストラ 星降る夜に
コブクロ 流星
リリィノート 星の夜
THE BOOM 星のラブレター
BUMP OF CHICKEN 天体観測


・・・など(以降は開演時間近づいたので携帯片付けちゃた)

星に関する曲縛りだったようですね。
途中からイントロドンで意地になって調べてましたw


さて、開場中はお楽しみはこれだけではありません。
ゆかりんの声で影ナレがありました。
おおよそ開場30分後、45分後、直前?の3回あったと思います。
調べてみると、会場ごとに違うみたいですね。。。
ゆかりん凄いな・・・

広島は声色を変えた3人のゆかりん。
Lch SP:おとなしい ゆかりんボイス
Rch SP:元気で適当なゆかりんボイス(女子高生みたいな?)
センター(L/Rともに?):真面目なゆかりんボイス
3人が掛け合いながらアナウンスをしていきます。

避難誘導については真面目なゆかりんが喋ってました。

最初の影ナレではアナウンス後、
元気ゆかりん『さぁご飯食べにいこー』
おとなしいゆかりん『あ、まだマイク電源はいっ・・・ブッ(電源の切れるような音)』
で終わって、会場爆笑でしたw

2回目のアナウンスはシンプルだったと思います。

3回目のアナウンスは手短に。3日目も楽しみましょう!みたいな
アナウンスがあったので、ここだけでも毎回録音しているんだ と
思ってましたが全部違うとはw


開場時間中のネタだけでこんだけ書いたのは、ゆかりんライブだけですねw
少しでも楽しんでもらおうという気持ちと、早く入場して欲しい
という運営側の狙い?が上手くマッチして素晴らしいなと思いました。
ゆかりんは大変でしょうけどw

さぁ、開演です!
まずはバンドメンバーが入場
オープニングムービー(短い!)が入って、
ゆかりん登場です!

衣装は一部を除き割愛。
多過ぎて1度では覚えられなかったw

1. 聴こえないように♡
流石、王国民。曲中の「大好き」コールの統一(揃っている)感が半端無い。
そして、最後のゆかりんの「大好き♡」は会場中がシーンとして
しっかりと聴けました。

多分、この揃い方が王国民の凄さだと思いました。

2.Darling Darling
3.好きだって言えなくて

ゆかりん「ココ(上野学園ホール)初めて?」
そー!
ゆかりん「へー」

広島話。。。になると思ったんだけど、

ゆかりんは、特にどこにも行かずホテルで布団に包まっていた らしい。
暇で暇で・・・
外に出れば良いのに と思ったのですが、
ゆかりん「(王国民に向かって)会いたく無いじゃん」
相変わらずのゆかりんw 王国民に厳しいw

後のMCで食中毒にかかったらしいから、無理しなかったのかもね。
名物と言ったら、・・・牡蠣ですしw

で、バンドメンバーに広島どこかに行った?的な話をしても
特にそれっぽい話にはならず・・・w


4.Shining Rabbit
5.セルフィッシュ
6.ガラスの靴にMoonglow
手の横振りとかあったかな?

ムービー。
ゆかりんがログハウス?見たいな所から本とランタン持って旅立つ。
森の中を歩くゆかりん。
暗くなってきた所で洞窟の中に入ろうと。
ランタンに火を灯す。。。ゆかりん?顔が見えないし、
髪の毛が火に当たりそうだったから、違う人かな?
と思ったけど、マッチで火を点けた時のビクッとする雰囲気が
ゆかりんっぽかったので、多分本人かな?
洞窟の中で眠りにつこうとするゆかりん。

あの洞窟って↓ココのように感じたんですけど、違うかな?
大谷資料館
MV撮るので超有名な場所ですが・・・
時期を見て、行って見たいな。

7.花チル夜道
8.Traveling with a sheep
懐かしいな~と聴いてましたが、セトリが変わっていたんですね。
ゆかりんの半音上げた(下げた?)感じの声、好きです。
伝わるかな?w

9.Closing tears
10.Libido zone
11.シレーヌの心音
この辺り、少し涙ぐんだ様な声になっていた気がしました。
衣装、ここだけは覚えてます。
すごい光ってました。最初は光当てて反射させているのか?
と思いましたが、色は変わるし、周りが暗くても光るので
多分、服にLED付けているのかな?
調べてみると、使えそうなのもあったし。

この時はペンライトが消灯してました。
TLで流れていた、光合成の時にペンライトを消せ
というのはここのことかな?


星座の解説
プラネタリウムのアナウンスみたい。

水瓶座についての説明でした。
分かりやすく、大体ゼウスのせいでしたねw
どうやら、限定Tシャツにプリントされているのと連動しているみたい。


アコースティックコーナー
12.ねぇ恋しちゃったかな
13.ひとりあやとり
14.you

ペンライトを消してくれたことへの感謝と反省会w
・ゆかりんコメント
大体消えてた
まだペンライトの光が残ってた。
前にいなくて気付かなかったかな?⇒ 絞られちゃうね!で笑いがw
中一日で浸透するもんだね~(流石は王国民!)


ゆかりん食中毒話。
どうやら、1日常温放置していた玉子系の食品を食べたかららしい。
冷蔵庫から出して、温めるという”調理”(!)がメンドクサイそうなw

で、他の方が1日常温放置していたサーモンを食べてお腹を壊したことには
ゆかりん「サーモンは無い、無いわ~」
とのことw

ベースの方から軽蔑の眼差しを受ける ゆかりんw
(何度か天丼決めてましたねwww人気なのが分かりますw)


ムービー:Youtuber ゆかりん
お腹空いた~というゆかりんにフルーツを。
ディレクター?が「フルーツを食べるためには・・・」
と言う説明をよそに、バナナを剥いて勝手に食べ始めるゆかりんw
(後に、分かってるよ!分かって勝手に食べているんだからね!みたいなことを言ってましたw)

フルーツの皮を剥いて、動物などを作るみたい。
蝦蛄(ゆかりんオリジナル)
ウサギやトウモロコシなど。

ゆかりっくFesで出演していたスイミィスイミィが登場!
3人中2人はダンサーさんでしたけどw
Perfumeが広島出身だからかな?

15.SECRET EYES
16.SUKI KIRAI
17.ENDLESS MEMORIES
ここは、王国民のリアクションで分かりました。
「あぁ、セトリ変わったな」とw 大歓声でした!


ムービー
高額な絵画を見て、書いてみる。
本当に動画を参考にしながら書いているゆかりんw
そして、意外と難しいと思い始めるゆかりん。

最終的にスタッフ内でオークションを実施。
一瞬、会場内でやるのかと思ったw ・・・戦争になるぞ・・・


18.未来の果てにEscort
19.W:Wonder tale
やっぱりこの曲好きだ・・・テンションが上がりますね。
Bメロは最早、ゆかりんの声よりも王国民の声だw

20.Trouble Emotion
すんごいビックリしたw
前奏で、あぁこの曲が入国審査だ というのは分かったのですが、
CDを今日買ったのでw
一般流通してない(してないよね?)CDでの入国審査はキツイw
MVとかは出ているだろうから、出来なくは無いかw

・・・後のゆかりんのMCで、コールの評価は、
まだ3公演目でみんな探り探りなのは分かる。
聴こえるかな?とイヤモニ外したら聴こえない~
と厳しいお言葉w
”ここ”以上の錬度の現場を知らんぞ・・・
しかし、それに応えるのが王国民の凄さなんでしょうね!

21.Double Fascination
22.逢うたびキミを好きになる

アンコール(ゆかりん)
王国民の凄い所。コールがホントに揃ってる。
ホールだからかもしれないけど、本当に凄い。
鼓膜がビリビリする位に凄い。スピーカからの音でもならないのにw

あと、バンドが出てきても一切変わらずに ゆかりんが出てくるまで
ゆかりんコールをしている。あれは凄い。


23.ゆかりはゆかり♡
24.ジェラシーのその後で
25.Gratitude
ポンポン忘れたー!!!!!
あるのに!持っているのに!
その分、ありがとう は頑張って声出しました!

曲後半の上手側?でちょっと歌詞抜けて、はにかむ ゆかりんが可愛かった!


どこかは忘れたけどMCにて。

・幼い王国民
開演前から気付いてましたが、フル装備でツインテール?の
(敢えてこう書こう)幼女がいました。
恐らく、お母さんの影響なんでしょう。あの身長で見えるのかな?
と思ってましたが、ライブ後半で幼女を見つける ゆかりん。
ゆかりん「あっ!いや、これは言っても良いのか・・・」
親御さんに抱っこされて手を振る幼女、応えるゆかりん

そして、幼女の前方の王国民がみんなしゃがむんですよね。
あれが王国民の凄い所だと思いました。

ゆかりん「ダメだよ!みんな!悪いことしちゃだめだからね!」
王国民「何もしないよ~」
ゆかりん「あたりまえだから。」

↑のくだり、後のMCで、
ゆかりんへの弄りに対して
王国民「何もしないよ~」
ゆかりん「うまいな~」
良い天丼でしたねw


・ゆかりん「広島は中途半端な距離にある」
確かに東京から行き難いよね。。。
海外から来ている人(イギリス!)も。
中国地方の人は前方少な目に感じた(前方は遠征民が多いのかな?)。
中国か四国民弄りのときに
女性の王国民から「忘れないでー!!!」と絶叫がw

それでも広島に頻繁に来てくれる、ゆかりんに感謝です。


・特効
f0370494_18322302.jpg
2Fまで届いてビックリ。
2Fでもみんな取り過ぎず、通路に固めて、
ご自由にどうぞ。的なことするの良いね。

終演後もリサイクル?BOX用意してあったし。


最後の影ナレも ゆかりんでした!

ゆかりんのライブは、毎回ゆかりんの歌・MCはモチロンのこと、
王国民まで含めて本当に素晴らしいライブだと思います。
入国審査は大変ですけど、これからも行き続けていきたいですね!

f0370494_18322696.jpg


by rinyuGX77 | 2019-06-08 22:38 | 田村ゆかり | Trackback | Comments(0)
座長公演”水樹奈々大いに唄う 伍”に行ってきました!
座長公演もこれで5回目。
今回はライブビューイングも実施されたということで、
会場で感じた事を中心にしたいと思います。

東京には前日入り。
ただGWのせいか、近場で安いホテルが取れなかったため、
会場に到着したのは上り・下りの始発が済んだ後でした。
f0370494_07363496.jpg
隣の会場で他のイベントもあったせいか、色んな世代の方々が
多数朝早くからいましたw

CD物販は上の写真の左側に。
物販自体は階段上のホール内部に設置されていて列が形成されていました。
始発前後組みとしては1day公演とは思えない人数が並んでました(それでも多いけどw)
ライブビューイング会場でも大半のグッズは購入できたので分かれちゃったんでしょうね。

友人が少し先に並んでいたので、一緒に買ってもらうことに。
列抜けてから気付いたのですが、並ばないと奈々さんのでっかいポスターが
良い位置で撮れないことに気付くw
仕方ないので、FCブースにいの一番に入れば、遠巻きでも撮れるんじゃないか?
ということで、
f0370494_07365057.jpg
FC側(列なんて無いですが)で待ってました。
f0370494_07365028.jpg
表には仰々しい台が。
何だろう?と思いつつ、物販開始と同時に会場内へ。
FCブース開放の方が少し遅かったため、結局看板は上手く撮れずw
f0370494_07364088.jpg
会場全体。今回、自分で並んでいないのですが良くある構成ですね。
f0370494_07370941.jpg
ひとまず、FCブースで写真撮影。
今回の限定グッズ、七味唐からしと醤油差しなど。
f0370494_07370844.jpg
開場後では本当に醤油?が入ってました。
f0370494_07365827.jpg
後で撮れました。電飾のせいか、パチンコみたいでしたねw
f0370494_07365866.jpg
新宿コマ劇場の時は覚えてないけど、毎公演提灯は飾られてますね。
f0370494_07364081.jpg
さて、写真も撮り終えたので友人が買い終わるまでは暇になってしまいました。
仕方なく、外に出ると仰々しい台にFC運営さんが何かを設置されてます。
しかも展示品が見えないように隠しながら。
一体何ぞやとセッティングが終わるのを待っていたら・・・
f0370494_07365012.jpg
f0370494_07364941.jpg
奈々さん著。令和でしたw
そういえば、前日のブログで書かれてましたね!
本物見るまですっかり忘れてましたw

物販が終わって少し経つと、令和列も大分伸びてきてましたw
f0370494_07370333.jpg
グッズも無事にゲットしてもらいました!
f0370494_07364031.jpg
やはり七味唐からしとは、奈々そばと一緒に食べたかったですね!w
賞味期限的にNGですがw なかなか使わないかな?と思いましたが、
何かにつけてかけていると意外とあっという間になくなりそう?

続いてCD物販へ。
f0370494_07371446.jpg
テント横には大きなBDのポスターが。
f0370494_07371411.jpg
f0370494_07371567.jpg
まさかのBD購入専用レジまでありましたw
f0370494_07371408.jpg
本日の特典はこんな感じ。なるほど。専用レジが出来るのも頷けるw。

ナネットさんも出てきたようですが、タイミングが合わず巡り合えず。。。
f0370494_07363499.jpg
さっさと入場!
本日の席はアリーナ北。
FC武道館のせいか、北という位置に少し不安でしたが、
どうやら結構前でした。

ステージ構成は(ちょっとうろ覚え)、
メインステージがあって、センターに1本の花道。
そこから左右に大きく伸びたセンターステージ(ステージと呼ぶには小さいかも)。

私の席は上手側のセンターステージよりも前でした。

ディスプレイは左右に配置。
開演前のBGMはひたすら演歌。時々タマホームのCMをぶち込んできますw

1.Hungry Hungry
令和に入っても貪欲にという思いをこめて

2.HOT BLOOD
3.はつ恋
和テイストの曲を。何となくZIPANGUを思い出しますね。

次の曲はモンスターストライクの主題歌
曲中にWoW WoW WoW~と一緒に歌って欲しいところがある。
4.Born Free

奈々さんは一旦退場。恒例の三嶋さん登場。
令和初の”あきおコール”

キングレコードはブラック企業
10連休も休めてない。ずっと千葉にいる。
タマホームには行けてない。

ナナラボのLIVE ビューイングで流れなかった夜限定の曲を。
5.New Sensation

この時のロングトーンは本当に凄かったよね・・・

さて、本編。
時代は大阪冬の陣が終わって、夏の陣の前あたり?
説明の途中で徳川家康こと松本保典さんが登場。
異様に軽いノリw 後にそれが怖い感じになるのですが。

どうやら、今回のテーマは真田十勇士みたいです。

真田幸村役には杉田さん。
実質主役だよね!と槍を持っての大喜びの杉田さんw

最初の一幕で印象に残っているのは、
・ちょっと噛んじゃった名塚さんが、アドリブで笑いに変えていた・
・少年声の福圓さん良い!
・恒例の小さい奈々さん弄りw(後方アリーナから見えないらしい)

真田十勇士で3人が行方不明。なるほど。奈々勇士かw

ナレーションがまさかの野沢雅子!w
ちゃんとゴクウの名ゼリフ入れてくるしw

蛟局役の井上喜久子お姉ちゃん、いつものオイオイのために登場をやり直すw
和服姿が凄い似合ってました!

途中裏切った十勇士の3人。
日笠さんの登場にはビックリ!笑いに走らなければ・・・w
裏切った際の履歴書?には今までの演じた役についての記載が・・・
けいおん!以外はイマイチ分からなかったけど、
ホントに怒られるやつというのは何だったんでしょうかね?

話は飛びますが、最後の挨拶で
奈々さん「おいで!」
日笠さん「やったー!」とハグ。
あの時の奈々さんカッコ良かった!


日笠さんと一緒に抜けた二人。
声優さんでは無かったですが、桃歌さんはマジシャンで
初演技だったのには驚きました。
いつかはお店に行ってみたいですね。

イマイチ本編に関われなかった宮本武蔵こと中村悠一さん。
杉田さんとの絡みがいつもよりは少な目?

忍術(マジック)について
・奈々さん分身の術 
一人は間近で見られましたがスマギャンでも言っていた通り、
真顔のマスクつけているので怖かったw

・奈々さんVS喜久子お姉ちゃん
無線トラブルのせいか、上手く仕込みが動かなかったようで。
メイキングか何かで見られたら良いんですけどね。

・信長の鎧
空の鎧が急に動き出すトリックは凄かった。

・エピローグの鳩が出たやつ
着物の帯の所に鳩を仕込んでたっぽい


奈々さんの劇中歌
・帰ってこいよ(松村和子)
・越冬つばめ(森昌子)
・まつり(北島三郎)
今回も知っている曲でよかった。
ただ、越冬つばめはサビを聞くまで分からなかった記憶が。
最後にまつりを唄った時は、次回の選曲がそろそろ大変に
なりそうだなぁ~と思いましたw

あと個人的には煙丸(石川五右衛門)を演じていた俳優さんが良かったなと思いました。
ネタ的には釜使いの人の「ニューカマーか」がそうきたか!と思ったw

正直、今回はちょっと物足りなかったかな というか準備不足だよねw
次回はじっくりと仕込んでくれると嬉しいな。

f0370494_07364093.jpg


by rinyuGX77 | 2019-06-06 00:53 | 水樹奈々 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール