人気ブログランキング |

カテゴリ:fripSide( 1 )

今年最後のLiveはfripSideの広島公演に行ってきました!
今回初めてのfripSideのライブに参戦。まだCDも持ってなかったので、
infinite synthesis 1-3を借りてきて予習。
これだけだと足りないとは分かっているのですが、残念ながらレンタル屋に無かった。。。

まぁ、気に入ったら会場で買えばいいさ!ということで出発!

ーーー以降はセットリストを含むネタバレがありますので御注意くださいーーー
f0370494_12102629.jpg
本日の会場は、上野学園ホール。LiSAのツアー以来2回目です。
到着した頃にはすでに物販も終わり、開場列が形成されてました。
(間違って広島文化学園HBGホールに行ってしまったのでエライギリギリに到着してしまいましたw)

入場。
なんと買おうと思ってたタオルもブランケットも完売…
本日の席は2Fの中段くらい?2F席でも中央はFCっぽい方が多数いましたね。

舞台は多数のLEDの棒?がぶら下がっており、中央にロゴマークが(こちらもLED)
このLEDで雪を表現?しているような演出もされていました。

開演!
~間にMC入れてますが、タイミングは覚えていないので順番違うかも~

レーザー光線でfripSideを描いています。
satさんのギター弾いての登場にビックリ!
そしていきなりの特効にまたビックリ!

南條さんは白を基調とした衣装。
遠いのでよく見えませんが、絶対領域が眩しい。。。

2016 -Third cosmic victory-
1曲目のボーカル音が異様に遠かったです。
2曲目以降は特に感じなかったのでPAさんが修正したのかな?
2Fだとうっすらしか聞えないくらいでした。

crescendo -version2016-
Luminize
ペンライトが緑になってビックリ!
慌てて変更。以降結構、色指定があるんですね~

The end of escape(新曲・南條さんソロVer)
ソロはソロでまた良いですね!レア感もありますし!

determination

MC
いきなり、喋るときに声がダブる二人
南條さん「(苦笑しながら)fripSideです」w
satさん『(初めて来た人に対して)いつもこんな感じです~』

身長話
satさん身長高い18Xcm(詳細失念)
宣材写真撮る時に遠近法使う
実際にやってくれて、
satさん『これがやりたかった』
南條さんの身長は「ミニモニには入れない」くらい

LEVEL5 -judgelight-
future gazer
Run into the light
Dry your tears
white forces -IS3 edition-
1983 -schwarzesmarken-(IS3 version)
Answer

初参戦組みからすると、
Newアルバムからだけでなく、代表曲も結構歌ってくれるのが嬉しい。

パンツ話
何故かバンドメンバーのパンツの色を聴いて回ることに
変態?のキーボードの方(satさんじゃない方)とのトークが発端だったかな?
みんな様々。黒、赤、紺、縞々…
メンバーのパンツの柄が発表されるごとに沸くファンに
広島は変態だ…とのお褒めの言葉を南條さんからいただくw

南條さん「ナイスパンツ~」
パンパカパンツのCVやっているし、その声色なのかな?w
舞台上でパンツの柄を確認するsatさん。
南條さん「先に言っとくけど、私は言わないからね!」
    「(ファンのえ~に対して)君達 捕まりたいの!」
散々パンツの柄トークした後に最前に幼女がいることに気付き、親に謝罪することにw

これが最後のブロックだよ! という表現が初めてだったので新鮮でした!
大体、最後の曲ですからね。
確かに曲の流れとか考えると、こういう表現もありだな~と思ってました。

sister's noise
eternal reality
infinite synthesis

最後の方で再度特効が出てびっくりしました!
2回特効するライブって見た記憶がないから、不意をつかれました!
帰りに『どうぞ、ご自由にお持ち帰りください』箱があったのは2F席の客からすると
ありがたかったし、余ったのをその箱にいれていた(多分1Fの)ファンの対応も凄い嬉しかったです。

アンコール(ホールというのもありましたが、すごい揃ってた!)
イントロ?クイズ
各バンドパートがAメロやBメロ、サビなどを演奏
これは個人的にレア!他の曲やアーティストでもやって欲しいと思いました!
fripSideだと恒例なのでしょうか?

何曲かやりましたが、
最後はonly my railgunのoffvocal版を。
南条さん「ずっと聴いていたいね」
楽器のパートをちょっと演奏しただけでどの曲か分かるファン。凄い。

everlasting
Heaven is a Place on Earth
only my railgun


その他のMC関係

南條さんの回り方(ファンのリクエストに対して)
ドラムに合わせて地面を踏み鳴らすような周り方
これがまた可愛かったですw

初fripSideの人が多かった。
新規のファンが多いのは良いことですよね!

ドラムがかっこいい
激しい曲が多めということもありますが、すごいかっこよかった!
ブルースハープ?ハーモニカ?も演奏してた。
でもMCの時にバナナ食ってたw
どういうキャラ設定なんだろう?w

バンド演奏
南條さん着替え中バンドの演奏の
冒頭のキーボードがB'zのZEROぽくてかっこ良かった!

ダンサーさん(グループ名があったようですが失念)
ダンサーさんがかわいい人だらけでした。
最後にMCされていた方は声も可愛く、声優さんと言われてもおかしくなかった。
最後の広島弁可愛かった!

広島の食べ物シリーズ
もみじ饅頭、コウネ(肉の部位)うにホーレンなどなど。。。

CD買え!話。
単純に利益という話ではなくて、
このままでは次が出せない。
今までのビジネスモデルが崩れつつある。
帰り際のCD物販ブースが凄い混みあってました。
かくいう私も(予習分はレンタル)新曲とDecadeを購入しました!
売れていないと望まれた作品が発売されていないと思われるのは良くないですね。
Youtubeとかで聴ける機会が増えているからなんでしょうかね?
ライブの動員数は音楽業界全体を見ても増えているはずなんですが・・・

凄い楽しいライブでした!
初fripSideでしたが、南条さんの声やsatさんを初めとしたバンドの演奏はもちろん、
トークがあんなに面白いとはw
カッコかわいい姉御って感じでしょうかw
南条さん単独のライブも行って見たいですね!

また行きたくなるライブでした。
次もぜひ!地方にも来て欲しいです!

f0370494_12102620.jpg
f0370494_12102723.jpg


by rinyuGX77 | 2016-12-17 15:23 | fripSide | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール