人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セトリ記載】坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」東京公演(26日・27日)

まだまだ続くよ2019年のライブ…w
今までより内容が薄くなっているのはお許しください…
【セトリ記載】坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」東京公演(26日・27日)_f0370494_21002886.jpg
坂本真綾さんのLIVEツアー『今日だけの音楽』東京公演に行ってきました!
遠征民だけでなく、都内人でも厳しそうな木・金公演w
多分、木曜にライブ参戦するのはこれが最初で最後じゃないかなとw

何とか仕事を納め、開演10分前に何とか到着しました!

初日は2F席、2日目は1F席一桁。
何せギリギリで到着したので、後になって気づきましたが、
扇谷さんや浅野真澄さんがいらしてたみたいですね。
27日は小松未可子さんも。
【セトリ記載】坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」東京公演(26日・27日)_f0370494_21002995.jpg
初日は全く余裕が無かったですが、今日だけの音楽展で展示されていた、
ジャケット写真と貝殻と麦?が展示されてました。

さぁ、開演です。
セトリの合間に書いているのは基本26日分。
後に書いているのは、26日だったり、27日だったり。

1. はじまり
2. Hidden Notes
3.ホーキングの空に
4.お望み通り
真綾さんの最初の衣装の黒のラメのヒールの踵に
シルバーの大きめなリボンがあるのに気づく。
シックな中にかわいい。

MC
東京だけ平日でごめんなさい。
追加公演が発表されて、ビックリされた方もいると思うけど、
カウントダウンは、また別のものとして。

5. オールドファッション
6. 細やかに蓋をして
7. 火曜日

MC
ミニアルバム3部作について。
サブスク話
『サブスク?サブスク?…サブスクか?って聞いてんだよ!』
何とも真綾さんらしいw

8. ディーゼル
9. ユーランゴブレット
10. トロイメライ
前奏で ぴょんぴょんと飛ぶ真綾さん。
流石にみんな立つかな?と思ったら立たない。
2日目はトロイメライで立つ人もいた気がする。

真綾さん一度退場。

河野さん、石成さん、今堀さんの3人で二コラをギター演奏。
歌への入り方がみんなのタイミングを見ながらなんでしょうが、
毎回探り探りで楽しそうw
ツアーを経るごとにどんどん始まるまでの探り?が長くなっている気がw

衣装チェンジで真綾さん登場。

初日:黒のドット セットアップ(メモが確かなら)
2日目:アースカラー三色位のワンショルダー。

11. cloud9

MC

12. 秘密
13. 序曲
14. 宇宙の記憶

15. Buddy
16. ソラヲミロ
しゃがみ込みながら歌う真綾さん、
若干、立つように煽っていたようにも見えた。
でも、みんな立たないw

『あたしが命がけで歌っているのに座っているんじゃないわよ!
ここで立たないと、私のモチベーションに関わる。』
そりゃそうだw

これのせいか、東京初日も行っていたであろうファンは
2日目は都度、チラホラ早めに立っていたような

17. 逆光
18. マジックナンバー
メモによると、初日はここでファン立った模様。
やはり手振りやクラップがあると、立とうとするのかな?

19. 光あれ

20. 今日だけの音楽
曲後半、豆腐に『歌え 今日だけの音楽を』が表示され、
後方には各文字がバラバラに表示される演出

この曲のサビのコーラスが結構お気に入り。

そして、曲の最後。
後奏でステージ後方の豆腐が動いた!
そして、開いた!
中は煙と光の幻想的な空間。
そこに真綾さんが入っていき、
豆腐が閉まる(表現変だけどw)タイミングで曲終了!

2日目は豆腐に近かったので豆腐が閉まった時の
音が結構聞こえましたw

アンコール(クラップ)

豆腐の上から真綾さん登場!
衣装は2日目はピンクのスウエットとメモが残ってます。
(もう記憶が…)
あぐらをかいて座ってたりしましたね(これは覚えている)

いつものチャリティーポストカードの説明。

バンドメンバーの呼び込みの時に
着ていた黒のライブTの右背面にロシナンテがあることに気付く!
前のツアーの時もあったけど、運営側限定Tシャツなんですね!
羨ましい。

あと河野さんが何かしたのか、真綾さんが驚き&笑ってた。
ただ、特に何もしてなかった気がするのだけど、
何か言ったのかな?



EN1. ことみち(東京初日)
   アルカロイド(東京2日目)

初日:「ライブで歌ったことが無い曲。なんだと思う?」
   (ファンの誰かが答え?を言ったみたい)
   「ダメ!言わないで!」
   「とても好きな友人がいて『また歌わなかったぁ…』」
   と言われていたので、今回歌う。とのこと。

この「友人」が2日目に浅野真澄さんなことをMCで言われてましたねw


2日目:個人的に一番、これまでで嬉しかった曲。
    Lucyには本当に思い入れが深い。
    学生時代で一番よく聞いていた、真綾さんのアルバムだと思います。
    それをツアーで一番近い席で聴けて大満足でした!
    石成さんの最後の『彼を愛してるの』の少し前のギターが楽しそうだった!

EN2. ポケットを空にして

・有馬記念⇒馬名話へ。
自分が馬主になったら、マジックナンバーが良いかなって。
でも、ユーランゴブレットも今回のアルバムで響きが良いなと思った。

・9人だけの音楽
名古屋終演後の10人だけの音楽で1人インフルエンザで来れなかった方が。
ある意味、よく我慢したよね。行くも行かぬも大変な判断だったと思います。
真綾さんがサイン入りの何かを送っても良いよね?にみんな拍手。

・10人だけの音楽
それぞれの人に平等に目を見なきゃ!と思って見ていたら、
違う人(運営側?)だった

・10人だけの音楽のセトリ
客「何の曲~?」
真綾「言いませんっ!」

・今日だけの音楽展
衣装がライブ翌日には展示されていた。洗濯もせずに。
なので展示というよりは陰干し。
真綾さんが展示会に行った時にもお客さんはいたけど、
みんな声が出ない。誰も話しかけてこなかった。
この時の真綾さんがする、その場にいたファンの再現が面白かったw
(ファンの外人さんが大きく反応していた?とか言ってたような)

・若者よ、忘年会に行け。
真綾さんが作詞?作曲家の人とお酒の力を借りて?w話をして曲を
書いてもらえるようになったという話から。

・映像化しない
『あんた達来ているから良いじゃない。』
前回もあったね、この会話w
前回のカウントダウンライブみたいに、せめてライブCDだけでも…

【セトリ記載】坂本真綾 LIVE TOUR 2019「今日だけの音楽」東京公演(26日・27日)_f0370494_21002707.jpg
さて、残るはカウントダウンライブになりました。
それにしても、また来週どころじゃないって凄いよねw


by rinyuGX77 | 2020-01-29 21:17 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール