人気ブログランキング |

【セトリ記載】FlyingDog10周年記念-犬フェス-

フライングドッグ10周年記念LIVE‐犬フェスに行って来ました!

当日に菅野よう子さんがインフルエンザに罹っての不参加情報が発表されて
残念がるファンが多数いましたね。

当初はチケットを取れなかったのですが、ステージサイド席は今までの激戦が
ウソの様に結構簡単に取れました。
販売自体知らなくて、完全に出遅れてしまったのでw
2時間位気付いてなかったはず。
購入直後には売り切れていましたけど。

会場に到着したのは開演約30分前。
いつもよりも大分ギリギリに到着になってしまいました。

会場は武蔵野の森 総合スポーツプラザです。
最近、ライブやイベントでよく使われる会場ですね。
私は初めででした。
近くの味の素スタジアムでCLAMPフェスには参戦したことがあったのですが。

時間も無いので、早々に物販へ。
f0370494_19125079.jpg
大々的なフェスの割にはグッズが少なめですよね。事前にアニメイトやゲーマーズで
殆どのグッズが発売されているのは良かったと思います。
私はパンフと真綾さんの会場限定クリアファイルを購入。
この時間で買えたので終演後は分かりませんが、売り切れは無かったのではないかと思います。
f0370494_19142667.jpg
パンフレット。各アーティストごとにおおよそ4ページで写真とインタビューで構成されています。
ワルキューレは人数が多いので少し多目でした。
f0370494_19142551.jpg
f0370494_19142597.jpg
f0370494_19142538.jpg
坂本真綾xNipper クリアファイルセット(ステッカー付)
他のアーティストさんも追加で発表されると思ったら、されませんでしたね。
f0370494_19202010.jpg
その代わりといってはなんですが、JVCのイヤホンを購入すると
中島愛・鈴木みのりサイン入りTシャツが当たるキャンペーンは実施されていた模様。

入場。入場時にフライヤーが配られていました。
各アーティストのフライヤーの中に、
f0370494_19215336.jpg
真綾さんのコメント付フライヤーが。
裏側はFC応募や今回のグッズ宣伝のみ。
f0370494_19220130.jpg
フラスタは大量にありました。
ちょっと時間も無かったので、一般の方の分は見つけられず。
f0370494_19220018.jpg
真綾さん関連ですと、この辺りでしょうか。
何とか写真撮って、席へ。

ステージサイドというからどんな感じかと思いましたが、
4Fの本当にステージサイド。ステージの奥のほうは
スピーカが邪魔で大分見難い感じ。
ディスプレイも角度がキツ過ぎてチョットだけ見難い。
でもステージ自体はとても近いです。
前の座席とも段差が高いので遮られることはほぼ無い感じ。

ステージは非常にシンプルでした。
見当たる装飾はステージ背後の中心にある、
FlyingDogのマークだけ。

バンド構成はアーティストによって代わってました。

なお、北川さんボーダーじゃなかったw
前回の真綾さんFCイベントみたいに黒字に白の水玉だったと思います。

始まるまでにディスプレイで色んなFlyingDog、前身のビクター系のアニメガ
流れていたと思います。アニメによっては歓声も上がってましたw
古いアニメの方が歓声多かった気がします。年齢層高いのかな?w

さぁ、開演です!

1曲目・・・と書きたい所なんですが、歌ではなくPresenter
田中公平さんが登場。
ビクター時代からの話を色々としてくれました。
・4日76曲作れというオファー→作ったらしいw
・勇者王誕生の歌詞見て「ガが多過ぎて読めないっ!」
(ハ○キルーペの真似)
などなど。面白いんだけどライブじゃないのかw
流石に心配してきたところで、じゃあ弾くかみたいな流れに。
ピアノが出てきて(元々あったかも)座って弾こうかとしたら・・・

1.勇者王誕生!
舞台センターに遠藤正明さんが登場!
会場から大きなどよめき!歓声が!
いきなりのシークレット!
みんなで叫びました!
いやぁ、ビックリしたw
静から動の演出が凄すぎ!
・・・って2番は田中公平さんが歌ってるし!しかも上手いしw

そして、歌い終ったらさっさと退場w
周りがザワついていますw

May'n
2.Chase the world
3.射手座☆午後九時 Don't be late
最初のぶち上げた状態からのMay'nは凄かった!
射手座を生で聴けたのいつ以来だろうと思って調べると、
恐らく単独ライブに行った時に聴いたみたい。
2010年のツアーだったから9年振りでした!

4.ダイアモンド クレバス
自分を見つけてくれた菅野さんへの感謝を言ってからの
歌い出しでした。本当はここで菅野さんとのコラボとかもあったかもですね。

ナノ
5.SAVIOR OF SONG
6.No pain,No game
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-のOPが聴けたのが嬉しかった!
カッコイイよね。あと、ナノが女性なのを今回初めて知りました。
雰囲気的にてっきり男性かと思ってました。

Fiction Junction YUUKA
7.salva nos
8.暁の車
9.nowhere
私は実年齢の割には昔のガンダムをあまり知らず、
SEEDから入ったので、暁の車が凄い嬉しかったです。
nowhereも世代的に嬉しかった!
(曲名がヤンマーニだと思ってた・・・)

河森正治
マクロスを立ち上げた?時の話。
当時80年代アイドル全盛。何故アニメにはいないんだ?
から始まった。
口パク合わせるの大変だからバトル入れよう→もっと大変なことにw
AIがアイドルという設定?にスタッフからもオカシイんじゃない?
みたいなコメントが。今はそれが一般的になっているので
イカれた時代になりました みたいなことを言ってましたw

マクロスよろしく、「歌を聴け!」で次のアーティストへ。

新居昭乃
10.Voices
11.キミへムカウヒカリ
新居さんの歌は初めて聴きました。
独自の世界観があるって感じですね。

ALI PROJECT
12.亡國覚醒カタルシス
13.勇侠青春謳
アニサマ以来かな?
特にコードギアス好きなので聴けて嬉しかった
映画化の挿入歌が新曲なのに歌わないというのもモッタイナイw
歌唱中に日本刀もって抜刀して振りかざしながらというのが凄かった
それにしてもアリカさん全然変わってなかったな。

中島 愛
14.星間飛行
15.サタデー・ナイト・クエスチョン
みんな!抱きしめて銀河の果てまで!
からスタート!会場が一面緑に!

MCで、よく人の水を間違えて飲んでしまう。
なので(間違えないようにするために)時間かかっちゃった
2曲目は今日は土曜日だから・・・からの流れでの歌唱でした!

16.ライオン
会場暗転してからの前奏で、会場から再度の大歓声!
二人が揃ったライオンは多分初めて聴けました!
歌唱が終わった後に、まめぐに抱きつくMay'nが良かったね!

ここでDJタイム 兼 休憩タイム
ディスプレイにカウントダウン(30分前からスタート)が
表示されています。
トイレは激混みでした。

DJ
最後は、Climber's High!→吹雪→Blue Snow(フルコーラス)
でキッチリ30分でした!

FIRE BOMVER(福山芳樹xチエカジウラ)
17.PLANET DANCE
マクロス7は見てないので名前は知っていたけど、
曲が分からなかった。という世代なので
福山さんがギターを弾いているのがすごい印象的でした。
どうしてもJAMのイメージが強いのでw

それにしても口ひげいつの間に生やしていたんでしょう?
すごい違和感w

AKINO with bless4
18.海色
19.創聖のアクエリオン
メンバー紹介
AKINOさんは当時14歳だったそうな。
あの歌唱力で14歳とは・・・恐ろしい。

石川智晶
20.不完全燃焼
21.アンインストール
アニメは見ていないのに曲は知っている。
それ位有名な曲ですね。

See-Saw
22.あんなに一緒だったのに
一旦暗転、ピアノが入ってきて。。。
明るくなる前から見えていたのか、
それだけで気付いたのか大きな歓声があがってました。

山寺宏一
今までのプレゼンターからの予想からは
また外れた方が登場したので会場からは割れんばかりの歓声が!
・山ちゃんでーす。この歳で自分のことを山ちゃんというやつはなかなかいない。
・色々あったので高感度が下がっているかと思っていた。
 (離婚ネタかなw)
・ぜひ参加と言われたが、私で良いんですか?と言ったら、FlyingDogの方が
 わざわざ山寺さんの出演リストを出してきた。
・紹介するアニメのキャストの声で紹介。
 カウボーイビバップでは
「肉の入ってねぇチンジャオロースは、チンジャオロースとは言わねぇんじゃねーのか?」

どうやら、本当は菅野よう子さんとセッション?コラボだったみたい。
残念ながら、インフルエンザなので一人でやりますということで。。。
Tank!
え?歌詞あったっけ?と思ったらFlyingDogだけに
ワン!(犬の鳴き声)だけでやりきるという荒業にw

流石は山ちゃん、きっと急な予定変更だったのに
凄いなぁと思っていたら・・・

実は今日のために3年振りに・・・
どよめく会場、そして演奏される曲は・・・

Trident
23.ブルー・フィールド
犬フェス開催アナウンス当時から、あれば良いなぁ~と思ってました。
当日はTwitterのアルペジオもつぶやいてましたし。
ナノがSAVIOR OF SONG歌った後もくるんじゃないかと思ったし。
DJタイムの最後がBlue Snowがフルで流れるからDJタイム明けに
くるんじゃないかなとも思ったし。
それが全部来ないから、あぁ、やっぱり無理なのかなと思っていたんですけどね。
演出にやられましたw
オーライシー(All I see)叫びました。
1曲のために新衣装、生バンドも初めてだったみたいですね。
特にMCも無く終了したことで、そういうことなんだとは思いますが、
一曲だけでも一目だけでも、また見られて良かったです。

もう少し早くTridentは知りたかったですね。

ワルキューレ
24.いけないボーダーライン
25.一度だけの恋なら
26.ワルキューレがとまらない
正直、最初の2曲はあんまり切り替えて聴けてないw
JUNNAの凄さは少し予習していたので知っていましたが、
鈴木みのりが凄く印象に残りました。
ちょっと、ソロも見てみたいなぁって。
MCでは、西田さん以外がソロデビュー済みと鈴木さんがMCしたら
観客から軽いブーイングでしたが、西田さんのソロデビューが
FlyingDogから決定したとのことw

坂本真綾
27.逆光
28.Be mine!

真綾さんは白いワンピース?ドレス?で登場。
バンドメンバーは、
Drms:佐野康夫
Gt:松江潤
Ba:千ヶ崎学
Pa/Manu:毛利泰士
Gt:北川勝利
Kb:扇谷研人
席的に佐野さんの手しか見えなかった・・・残念!

FGOとマクロスF(トライアングラー)でくるかなと思ったら、
Be mine!でちょっとビックリ。曲的には盛り上がる曲ですけどね。

天空のエスカフローネの頃の話やらなんやら。
本当はこの後の曲は菅野よう子さんとやるはずだったんですけどねぇ。
ごめんなさいね。私関係ないけど。
菅野さんが見たくて来た人もいると思うんですよね。
ごめんなさいね。私関係ないけど。
インフルエンザですもん仕方ないですよね。でもマスクつけずにブラブラしてたよ。
空にいる菅野さんに・・・空じゃないか。
みたいなMCトークw
連番していた初真綾の友人から、真綾さんってこんな感じなの?
みたいなことを何度も言われましたw。
まぁ、おおよそそうよねw

菅野さんのライブに行ったことがある人なら分かると思うけど、
みんなに歌わせたいと思っている。だからみんな歌って
的な流れから次の曲。

29.プラチナ
『みつけたいなあ かなえたいなあ♪』
のフレーズをみんなでコール。
歌詞を変えてきて、
『きょうはとっても たのしかったなあ♪』
になりました。
ここまでは良かったんですがw
『かんのようこ ふざけんなよ♪』
流石は真綾さん、容赦ないw
『かんのようこ ふざけんなよ♪』
そして、もう一回。本当に容赦ないw
『かんのようこ おだいじにね♪』
ここでこう返すのが真綾さんだよなぁwと思いながらコールしてましたw

初真綾さんだった友人もプラチナ聞けて、FGO関連聴けて良かったとのこと。
Be mineも気に入ってくれました。良かった!

さぁ、アンコールで全員集合orコラボかな? と思ったら
FlyingDog製作のアニメの特報が何点か。
その後に まさかの犬フェス2の発表が!
2019年秋 って、早っ!

この発表をもって犬フェス終了!
アンコール無しか!

レーベルの性格が分かる良いライブでした!
犬フェス2どうしようかなー





トラックバックURL : https://grinyux.exblog.jp/tb/30397001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rinyuGX77 | 2019-02-03 23:55 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール