人気ブログランキング |

【セトリ記載】坂本真綾 IDS!EVENT 2018 "STAND UP"~大阪公演~

※本ブログの後半はライブのセットリストやネタバレを含みますので御注意ください!

坂本真綾さんのFCイベントに行ってきました!
大阪での開催は2年連続、会場も同じZepp Nambaです。
去年の内容については↓
-----2018/12/7追記-----
東京公演分も書きました。よろしければ!ぜひ!


グッズは事前通販でTシャツとマフラータオルを購入済みだったので、
会場にはのんびりと到着しました。

なお、マフラータオルは、
f0370494_16124864.jpg
今治産でした。
f0370494_16130007.jpg
そろそろ通し番号も100番ですね。
次のライブ・イベントで達成でしょうか。

f0370494_16174173.jpg
f0370494_16174113.jpg
会場に到着。私が到着した時には在庫はまだあり、物販列はありませんでした。
ただ、
f0370494_16182467.jpg
15:30前くらいに戻った頃にはショルダーバックとマフラータオルが売り切れに。
東京公演はもっと人が増えるでしょうから、事前販売を買いそびれた方は
開場時間直前に買いにいくのは危険ですので御注意を。

f0370494_16202006.jpg
私は会場でポチ袋を購入
(FC特典もらおうと思ったら、何か買わないといけないと言われたのでw)
f0370494_16202081.jpg
ポチ袋にも入るサイズです。
まぁ、無理してもらう必要はなかったのですがねw

f0370494_16214225.jpg
f0370494_16214224.jpg
f0370494_16214278.jpg
なお、会場近くのローソンでFGOのデコレーションがされてました。
せっかくなので、真綾さんが声をあてている、ダヴィンチちゃんを撮影。

整列開始。本日の整理番号は…
f0370494_16232354.jpg
100番台前半。これなら結構前を狙えそうです。
Zepp Nambaでのドリンク代は500円でした。
Divercityがいくらか不明のため事前確認が必要かと思います。
多分、500円だと思いますけど。


~~~~~以降は、セットリストや、ライブ本編のネタバレを含みます!~~~~~
f0370494_16425075.jpg

入場!
実際はステージの場所取りを最優先にして、
会場内の散策は後回しにしましたが、
f0370494_16232201.jpg
前回同様の写真撮影ポイントや、
f0370494_16232268.jpg
f0370494_16232278.jpg
CD購入特典で逆光ポスターがもらえるCD販売が実施されていました。
ポスターが荷物になるからなのか、終演後は大行列!
巻かれていたポスターが無くなったようで、自分でポスターを
巻かされる事態になっていました。
…サイン入りとか無かったよね?w

さて、本日のお席は奇跡的に2列目を確保!
しかもサイドに来たら、真綾さんが調度止まってくれる辺りでした!

整理番号の関係上、そこからずっと立ちながら待つことになったのですが、
3回程、真綾さんの影ナレが入りました。
待っているみんなへの暇つぶしということみたい。

1回目:今流れているBGMのセットリストは真綾さんが作成した。

2回目:BGMセトリのテーマは『ウズウズしちゃう曲』
    グッズの紹介 バッグとポチ袋

3回目:お土産について。今回は帰りに配ってくれるみたい。
    クリアファイル・真綾さん直筆(プリント)のしおり、シール
    シールは、ほぼ日手帳の『まだナイショだよ』に貼るみたい。

会場は特に大きな飾りは無いシンプルな構成。

下手から
Gt.奥田さん
Per/MP.毛利さん
Key.伊澤さん
Drs.山本さん
Ba.千ヶ崎さん
Gt.北側さん
という順でした。
(左右だけじゃなく、前後の位置もあるのでおおよそです)


始まるまで、上手・下手どっちが北川さんだろう?って
思いましたが、いつもの白いアコギが上手にあったので
北川さんのポジションが分かりましたw

真綾さんの衣装は青系のワンピース。
既にSNSに上がってますね。


1.DOWN TOWN
サビの『うきうき♪』で両肩を交互に上げるのが
可愛かった!
北川さんもしてたしw
そういえば、北川さんギターかと思ったら、
タンバリンでちょっと笑っちゃいましたw
(この曲以降はギターをバリバリ弾いてました)

2.stand up,girls(サビというかコールだけ)
やっぱりきた!ツアータイトル(に似ている)みたいなもんですもんね!
『stand up,girls』のコール&レスポンス

大阪の本気見せて!
まだまだいける!
girlじゃない人も歌って!

…でも中々大きくならなかったのか

こんなんじゃ始められない!

とか言われちゃいました。
東京頑張りましょう!w

会場が盛り上がってきたところで、次の曲へ。
歌わんのかいっ!w

3.Private Sky
多分、初めて聴いたと思います。
好きな曲なので聴けて嬉しかった!
もうちょっと気持を落ち着いて聴きたいので、
セトリ変わって欲しくないなぁ。

4.風待ちジェット
「手を♪」の所、みんな手を挙げようとするけど、
特に前は狭い!やり難い!w
後方は結構できたのかな?

5.フラッシュ
特に曲紹介無かったから頭に『???』が周りました。
スマホゲームのテーマソングみたいです。
下記↓サイトの下の方にPVがあって、そこで少し聴けるようです。
冨田さん作曲と言われると、確かに!と感じました。

6.明日を知らない
the band apartのトレビュートアルバム『tribute to the band apart』に
収録されている真綾さんが歌った曲ですね。
真綾さん曰く、バンアパの記事で、
『(真綾さんに)あげても良い』と言っていたので私の曲です笑。とのことw

逆に千ヶ崎さんが所属しているキリンジが真綾さんの「うちゅうひこうしのうた」を
頻繁に歌っているらしく、もらって良い?みたいなMCもありましたw


7.月の話
この辺りだったと思うのですが、照明のイメージが大きく変わりました。
一面、青。どうやら正体はステージ前方と後方の床面一直線に配置されたLEDのようです。
この後、青だけでなく他の色の演出もありました。
次はこの演出に注意してみたいですね。
やっぱり、真綾さんライブの光の演出は素晴らしいです。

8.空白
FGOフェスとかどこかで歌っているのかな?と思ったけど、
初出しですかね?
FGOをプレイしていることもありますが、
真綾xFGOの親和性はハンパないと思います。

9.逆光
真綾さんの曲でもFGO曲は異質なのか、
セトリで纏められることが多い気がします。
CD版だとノイズ?みたいな演出の音が耳障りに感じて
あんまり好きじゃないのでライブ版が好きです。

10.ハロー、ハロー
サビの手フリも前回ツアーですっかりと定番に。
やはり狭いw
最後のハローハローの時、真綾さんピョンピョン飛んでいたような記憶が。
結構、他の曲でも飛んでたと思います。

11.Be mine!
「鏡見てから出直してきな」辺りは私がいるサイドに
来てくれて歌ってくれました!
私、Mなんでしょうか?何かゾクゾクしましたねw
真綾さんに言われるからでしょうけどw
いつもより両サイドに来てくれる回数が多かった気がします。
もう2m無い位近くの真綾さん、ホントにキレイ!カッコイイ!

12.マジックナンバー
どうしても(作曲者の)北川さん見てしまいますw
真綾さんが逆サイドに行った時は北川さんをずっと見てましたw

13.Get No Satisfaction!
どうしても(作曲者の)北川さん(以下略)
サビはみんなでコールするんですね(覚えておこう)

ここ3曲はオルスタでやりたいという感じの曲を纏めましたよね。

14.CLEAR
ALL CLEARツアーを思い出しますね。
だからこそ、本編ラストにしたのは意外でした。
「Going Going Going on!」の時に
真綾『Come on!!』って言われるかドキドキ(楽しみに)してましたw
(ALL CLEARツアーMCよりw)
残念ながら、来ませんでしたw。
マイクは向けられましたけどねw

アンコール(クラップ)
少し長かったせいか、一人?二人?少ない人数でしたが、
「真綾!」コールが聴こえました。
結局、クラップ。

真綾さん再登場。
衣装は、黒のジョガーパンツにライブTシャツ
歳のせいなのか、どうしてもスウェットに見えてしまうジョガーパンツですが
真綾さんが着ると、あら不思議。オシャレなモデルさんみたい。
特にポケットに手を入れながら喋る姿は本当にモデルさんみたいな佇まいでした。

なお、バンドメンバーもライブTシャツだったのですが、
背中にロシナンテが白で描かれてました。
真綾さんのTシャツには書かれてなかったと思います。
バンドメンバーだけ特別製?

15.ユッカ
新しい曲が多かったので、一気に昔で20年前の曲を。
やっぱり、DIVE/Lucy辺りが一番聴いているせいか、
久しぶりに聴いても体に馴染みますね。

2番か3番辺りのサビで、真綾さんがマイクを向けたので、
「いやぁ、流石に真綾さん、それは無理で…」
歌っているよ…そこまで多くは無いとはいえ、
歌っていると分かる程度の人数が歌ってました。
これは本当にビックリしました。
真綾ファン(いや、私もファンですけどね)スゴイ!
しかも、ここセトリ変わりそうと言われているから
東京も怖い(楽しみ)ですね!

16.シンガーソングライター
本格的に締めの曲をコッチに変えようとしているのかな?
模索中かな?と感じますね。

最後は大阪公演お決まり(?)の
真綾『おおきに~!』
  『また次の時代で会いましょう!(大阪は平成最後の公演なので)』

ALL CLEARの影響なのか、ダブルアンコールの拍手が
しばらく起こりました。
客電点いて、(Zeppの)アナウンスが入ると流石に中々厳しい。
前回は会場のアナウンスじゃなくて、演出のアナウンスでしたからね。


その他、ライブ中の諸々について。

・真綾さんキレイ!
前回のALL CLEARツアーでは、スラっとした足を見せた衣装でしたが、
今回はワンピース。個人的な注目ポイントは腕と腋でした。
変態ぽく聴こえますがw、本当にキレイでした!

・何故オルスタ?
真綾『何か無償にしたくなった』
衝動的なの最近多いね真綾さんw
…と他にもアンコール後のMCで、

『同じようなことを続けていくことは出来るけど、
まだ(これから続く人生として)早い。
甘やかさずに挑戦していきたい!
自分をいじめたいの。ドMでドSだから。』
と言っていました。

自分にも刺さりますよね。
挑戦していく気概は無くならないようにしないとですね。

真綾『あなた達はどう思っているか知らないけど、自分を客観視できる…つもり!』
福田 元総理大臣の最後の挨拶の事を思い出した人は私以外いないだろうなw

・北川さんがボーダーじゃない
ライブ始まってから感じてはいましたが、まさかMCで取り上げられるとはw
(北川さんのTwittrなどで上がっているように黒の水玉でした)
北川『真綾さんはボーダーをバカにしている』
真綾『良い人っぽく見える。』
北川『良い人ぶってるって言ったよね?』
会場笑
真綾さんはご自分では似合わないとのこと。
確かに、ボーダー着ている真綾さん見た記憶無いですね。

・真綾さんのお気に入り
レキシが好きみたい。(好きという表現じゃないかも。ちょっと記憶曖昧)
好きな曲?に『年貢 for you』を挙げたら
近くの女性がエラくウケていましたが、どういうことなんだろう?
ということで、帰ってから少し聴いてみましたが
爽やかな曲調なのに歌詞が面白いw
「蔵まで far away♪」ってw

・メンバー紹介
各メンバー紹介した後に、
真綾『ボーカル坂本真綾!』
↓(観客から ひとしきり大きな歓声と拍手)
真綾『あざーっす!」

・FC入会について
ありがたいことに、今でも新規加入の人がいる。
ファンの人から「お母さんと同い年とは思えませんっ!」とか言われるみたい。
…お母さん、泣いて良いよw。仕方ないw

f0370494_19181621.jpg
f0370494_19181641.jpg
帰りに、出口でクリアファイル一式をもらえました。
アナウンスの通り、クリアファイル・しおり・シール
あと物販リストと今回のツアーロゴがもらえるフライヤーが入っていました。

非常に良い場所で参加できました!
間近で見られた真綾さん本当にキレイだった!

思っていたよりも早く終わったので、3回目の東京公演後でも
帰られそうなのが分かって一安心。
残りの公演は大分後ろの席なので、ライブ自体を楽しもうと思います!

では、皆さんまた来週!

f0370494_19254209.jpg

トラックバックURL : https://grinyux.exblog.jp/tb/30186453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rinyuGX77 | 2018-11-26 19:58 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール