人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【一部セトリ・ネタバレ】藤陵雅裕 Quartet 中部・西日本ツアー '18

水樹奈々さんのバンドメンバー『cherry boys』のSAX担当ファイヤーこと
藤陵雅裕さんのライブに行ってきました!

【一部セトリ・ネタバレ】藤陵雅裕 Quartet 中部・西日本ツアー \'18_f0370494_17142214.jpg
ライブハウスを含めて、経験上、今までで一番小さな会場。
奈々さん関係なく、SAX奏者として有名なファイヤーのライブ会場とは思えません。
(実際に開演前はほぼ満席でした。)

会場は自由席でしたが、私が入場した時にはすでに最前真ん中には
老夫婦の方が着席済み。ひとまず、上手側の最前に着席。
【一部セトリ・ネタバレ】藤陵雅裕 Quartet 中部・西日本ツアー \'18_f0370494_17142302.jpg
それでも あり得ない位に目の前ですw
お客さんは、元々JAZZファンと思われる方、若いカップル、女性同士の友人?などなど
奈々ファン関連と思われる方も少しだけ。

どこからともなく、準備中なのかSAXの音が漏れてきます。
ハイボールを呑みながら待っていると、
「失礼します。」
と言われたので振り向いたら、私の真横をファイヤーが通ってきました!

1m無い位の目の前で準備を始めるファイヤー。
もう異空間ですw

開演時間を少し押してライブ開始。

…と、事前に1stアルバムを2周程度しか出来てなかったことと、
2ndアルバムの発売が遅れた(ファイヤー本人がMCで言ってましたw)ため、
セトリなどは分かりませんw

とりあえず、記憶にある内に書いたメモによると、

※セトリ順ではありません。
What's Going On
St. Thomas
Smile
SPRING WAKING
ROCKET LOVE
MARIONETTE
GLORIOUS NIGHT
Dear My Friend
and more!(あとは失念)

です。
前半:60分くらい?
休憩:30分くらい?
後半:60分くらい?
でした。

休憩時間や公演後にサインや、演者さんと観客が気軽に会話できたので
19:30過ぎ開演
23:00 私 店を出る。
という感じでした。22時過ぎの時点でアンコールだったと思います。

ライブ自体は、ファイヤーが曲の説明をしてから演奏してくれたり、
拍手の入れるタイミングを教えてくれたりしたので
初めてのJAZZライブも楽しめました!

以後、ライブ中に気付いたことなど。

・演奏者について。
ライブ中のMCやライブ後に個人的に話をした内容にて。
実際に演奏していた人とライブ直後に話せるなんて!
スゴイ体験でした!緊張した!w

●福田重男さん(p)
自身が関わっているCDの題名について、
Chidhood's Dream
Old Boys' Dreams
Heaven's Dreamの三部作w
(Heaven's~はジョークです。そう返してくるとは思わなかったw)
私の座席的に手元が見えない位置だったのが残念でした。
そこ弾いていて気持良いんだろうな~というのが表情で分かるw
他のメンバーとアイコンタクトしているのは分かったけど、
会場側をよく見るなぁと思ったら、いるはずがない友人が客席にいたからだそうなw


●高瀬裕さん(b)
ここ数年で20kgのダイエットに成功
マラソン 3時間切ることを目標
演奏中はクール。ちょい?ワルオヤジみたいな感じ
ベース弾く指がスゴイ。(私の語彙力足りてない)
喋ると凄く良い人。ライブ後に挨拶に行ったら、
あちらから握手してくれた。
最初はちょっと怖かったw


●安藤正則さん(ds)
何年かに一度変わるマイブーム。
今は肉体改造がブーム

ドラムソロが超激熱でした!
あそこだけJAZZじゃなくてROCKだった気がしますw
全体としてそうですが、あの距離でドラムの演奏を聴けるのは
もう無いんじゃないかなという位に近かったw

ライブ後、安藤さんと高瀬さんとで話をしたけど、
いつもは大きな舞台で見る藤陵さんがこんな近いとどんな感じ?や
ツアー各地で奈々ファンの人が来ているみたいで、
その人達の事の話もしてました。
前日の新居浜と東京のファンについてだったかな。


●藤陵雅裕(sax)
良い匂い(最初に書くのがソレかい)
アルトSAXとソプラノSAXを曲ごとに変えて演奏していました。
ソプラノSAXはカッコイイ、気持ち良い。
アルトSAXはひたすらにエロイ。

ソプラノSAXのリードが気になってた?そんなもん?

今回のライブはアルバム発売後(実際は発売遅れているけど)なので
デパ地下みたいなイメージ。気に入ったら、ぜひ買って欲しい。

いつものライブでは聴こえてこない、
ブレスの音や、キーの音、音になり切れなかった?空気の抜ける音
全てが新鮮だった。
あぁ、ここから音が出ているんだなぁって感じた。

体全体で演奏しているという感じがした。

サインを書いてもらっている間にISLANDの話をしたら、
裏話(と言う程のモノでは無いけど)をしてくれた。
【一部セトリ・ネタバレ】藤陵雅裕 Quartet 中部・西日本ツアー \'18_f0370494_17142254.jpg
宛名も書いてもらえました!
ペンはファイヤーがGOLD/SILVERは持って来てました。

ライブ後には、一緒に写真も撮ってもらいました。
肩に手を回してもらいました!(私、男ですけどね!w)


夢のような時間でした!
毎年ツアーをしているとのことなので、ぜひ来年も参戦しようと思います!





by rinyuGX77 | 2018-09-23 21:44 | その他 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール