人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージカル beautiful観賞してきた(2-3回目)

beautifulのマチソワ公演に行ってきました。
マチソワとは昼公演、夜公演を連続して見ること・・・らしいです。
詳細は初回参加時のブログに書いたのでそちらを参照。
今回は前回気付かなかったことや各席で感じた、
メリット・デメリットについて書いていこうと思います。

今回の席は、昼:最後尾、夜:最前という贅沢というか極端な席でしたw
昼公演には結構色んな有名人が来られていたようです。
私も三嶋さん、MIKA、NAOMIは見ました(目の前通って行ったw)。

お昼のチケットは東宝ナビサーブから購入しました。
ここだと、座席も指定できるので便利。ただ発券が会場限定のようなので
私のような遠征民だと当日にしかできないデメリットもあります。

今回購入したのは昼公演分の2F最後尾席(B席)。
前回の2F席見ている限り、変な前より良いかなと思って。
あと安いしw
ミュージカル beautiful観賞してきた(2-3回目)_f0370494_13210849.jpg
リピータチケットが更新されていました。
私も今回、金曜日のマチネ分を購入。
2F席の最前真ん中辺りが取れたのでラッキーでした。

マチネ公演では会場で借用できる(有償500円+保障金5000円 ※5kは後ほど返却されます)、
オペラグラスを使って観劇しました。
x8を借りたのですが、表情まで見えたので結構良かったです。
2人の会話シーンとかだともう少しだけ低倍率な方が良さそう。
ミュージカル beautiful観賞してきた(2-3回目)_f0370494_13563741.jpg
今週はウチワがもらえました。夜公演ではまさかのサイリュームがw(リングになるタイプ)
アナウンスでこれ以外のペンライトは振らないでとも。


今回2回目&3回目でしたが、前回より落ち着いて鑑賞できました。
ライブでもそうだけど、慣れ(予習)って大事w

・衣装について
16歳時の衣装がバック・トゥ・ザ・フューチャーの80'sの衣装な感じが合って良い。
(実際は恐らく70年代かと思いますが)
芋っぽい衣装は奈々さんホントに似合っていてカワイイです(褒め言葉ですよ!)
20代の衣装は体のラインが少し分かり難いような衣装なのかな?と思いました。

・舞台演出について
やはり舞台装置の移動がスゴイ。最初の大人数で歌うシーンの移動なんて
人が移動する設備を縫うように移動している。
雪のシーンでは伊礼さんが捌け際にかけているコートを回収していた。

・演技などについて(主に最前から見られた夜公演について)
噛む回数が減った。夜公演は甘噛みくらい?

最初の早着替え。忙しいとは聴いていたけど、下手側からゴトゴト音が
聞こえてきた。よっぽど大変なんだろうなw

最初に曲を売りこみに行くシーン。
ドニー(武田さん)の顔を伺いながら弾き語る奈々さん。
最後にはツンとしてた受付の女性もノリノリになってた。

One Fine Day(奈々さんVerの方)
ホントに目の前で見られた。表情はもちろんのこと、
手も震わせて歌っていた。体全体で感情を爆発させている演技に
震えがきました。1幕の後に席を取ってくれた友人に握手しましたよw

アレンジ
奈々さん、前回鑑賞した時よりも少し歌に遊びが入っていた。ほんの少しだけど。
特に夜公演の方が強く感じた。

It's too lateや
I Feel The Earth Moveはライブでも聴いてみたい。
One Fine Dayは演技含めてになるので、ライブで聴くと印象変わるかも。

初回鑑賞時は単純にジェリー(伊礼さん)が最低!みたいに感じていたが、
改めて表情も見ながら公演を見ていると、奈々キャロル怖いw
最初は恋する女の子だけど、凄みが増してきて、最初の浮気後の
病院でのシーンは顔は笑っているけど、スゴイ怖い。
最後のカーネギーホールではジェリーは見えてないようにも感じた。
ちょっとだけジェリーに同情を感じたw

最初はドニーから時間をもらうのが大変だったのに、ロスに行く前には
君のためならいくらでも時間をつくるよ 的な回答をしているのに
友情の深まりを感じました。
You've Got a Friendは見る度に思い入れが上がって行きますね。

・カーテンコール
昼の部
カーテンコールの回数は少なかったけど、I Feel The Earth Moveを2回歌ってくれました。
奈々さん『皆さんも歌って!』英語歌詞は雰囲気しか覚えてないw

午後の部
演者みんなが私たちと同じサイリュームを持って登場。
奈々さんはピンク⇒黄色(何回目のカーテンコールでリングにして)
武田真治さんがペンライトを激しく上下させてたw
きっと、オタ芸系の映像を見て予習してきたんだろうなって感じw
床に打ち付けるようなポーズしてました。
オケピからもタオル?か何かを回す人がいたり、チラッと上って観客を
見ている方もいましたw
伊礼さん『お前ら急に元気になったな!』
最後?のカーテンコールで『奈々さん、俺達呼んでくれないの?』と言わんばかりに
上手から顔だけピョコッと顔出して、奈々さんから呼ばれたら満面の笑顔なのが可愛かったw

貸切公演のためか少し挨拶あり。
奈々さん『バリバリ!頑張ります…』
中川さん『読んだ?』
奈々さん『はい?』
中川さん『俺、バリー』
伊礼さんかソニンさん『いっつもこんなんやっているんですw』

中川さん『メインキャストのコメントの"鼻"を折るようなこと言ってすいません』
奈々さん『中川さん、折るじゃなくて"鼻"鳴らしてましたよね?』
※夜公演で中川さん台詞中に鼻ならしてしまい『鼻なっちゃったよ』ってアドリブしてたので。
 劇中のそのシーン後、捌ける時にソニンに何か言われてましたw

奈々さん、返しが上手くなったな~と感心してましたw



~以下、座席についての比較感想(1F最前 VS 2F前方 VS 2F最後方)~

結論:色んな場所から見ると、それぞれ良い所、楽しみがある!

・見やすさについて
1F最前:演者の表情がしっかり見える。
     前を気にせず済む。足伸ばせる(結構楽)
     舞台装置(ピアノとか)の関係で全く見えない向きがある。

2F前方:全体を見渡せる。初めて見に行くならココが良い気がします。
     演者の表情はギリギリ見えない(私の視力だと)。オペラグラスあると便利。
     周りの方は結構持参&借用している人が沢山いた。

2F最後方:全体を見渡せる。
表情は全く見えない。
     複数回公演を見に行く方やお財布事情厳しい方(私の今回の購入理由w)に優しい。
     私は流れを覚えておいて、表情や詳細見たい時だけオペラグラス使ってました。
     

・音について
1F最前:音楽のパワーがスゴイ。オケピ特にバンマス?が良く見える。
目の前がオケピなので演者の声が音楽で潰れて聞こえない時がある。
     特定の音が際立って聞こえることがある。
     ステージ上のスピーカ音があまり聞こえない
     ⇒音 限定と考えると1F前方はイマイチかと思います。
      きっと、贅沢な悩みですw

2F前方:私が座ったココ以外と比較すると、バランスが良い。
     音もしっかり混ざって聞こえる(表現が独特かも)

2F後方:前方より音圧が落ちる。
特に複数で歌うシーンなどは迫力が2F前方とかと比べると落ちる印象。


あと、
・トイレについて
男性トイレが混むので(女性トイレは言わずもがな)、一度劇場を出て、
地下のトイレに行くと多少は空いています。
再入場の際にはチケットが必要ですので忘れずに。

・beautifulの看板について
↓のように写真を一緒に撮ろう!と書いてますが、人が多くて中々撮り難いw
開場最初や、1幕終わった直後などは少し空いている印象でした。
サッと撮れば誰も文句言わないので、狙い目ですね。
ミュージカル beautiful観賞してきた(2-3回目)_f0370494_14291954.jpg
ミュージカル beautiful観賞してきた(2-3回目)_f0370494_14292763.jpg
鑑賞する度に気付くことも多く、ミュージカルを複数見る理由というのも良く分かりました。
私は奈々さんの千秋楽マチソワのみとなりますが、皆さんもぜひ一度は見られることをオススメします!









by rinyuGX77 | 2017-08-18 14:44 | 水樹奈々 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール