【セトリ記載】Kalafina “9+ONE” 大阪初日

※本ブログの後半はライブのセットリストやライブ内のネタバレを含みますので御注意ください!
今回はKalafinaの9+ONEツアーに行ってきました!
Kalafinaの単独ライブ参戦は大阪NHKホールのAfter Eden以来なので5年ちょっと振りです。

場所は、
f0370494_13275823.jpg
フェスティバルホール。関西人なら一度は聞いたことあるホール。
私が行くライブだと中々ご縁は無いかな~と思ってましたが、今回初めて行くことができました。
f0370494_13275883.jpg
これでもかという位の赤い絨毯の大階段が迎えてくれます。
(両端にエスカレータがあるせいか、上る人は少ないw)

パンフが欲しかったので開場前に一度会場へ。
f0370494_13275831.jpg
f0370494_13275805.jpg
前回は開演間際だったのでゆっくり見られなかったですが、結構グッズ充実してますね。
会場限定のポップコーンが気になります。(何でポップコーンなのかも含めて)
f0370494_13242385.jpg
3人が考えたグッズに対するコメント

パンフも無事に購入できたので、一時離脱し改めて入場。
本当に老若男女、カップル、家族連れ…平日19時開演というのもあり、スーツ姿の方も多数いらっしゃいました。
後のMCでも触れてましたが、平日開演のため19時スタートだったようです。

入場。長~~いエスカレータに登って客席へ。
2F席以上の客はさらに上る模様。

~~~~~以降は、セットリストや、ライブ本編のネタバレを含みます!~~~~~
f0370494_13464990.jpg


入場時にビラと一緒に何か配られました。

f0370494_13572568.jpg
どうやら、ライト型の指輪のようです。
最初FreFlow(フリフラ)かと思いましたw
単純にON/OFFで白いLEDライトが光ります。
Kalafinaでライトを振るようになったか…と思いましたが、一部だけのようです。
アナウンスでペンライトは禁止って言ってました。

なお、次の会場に繋げて行くということで終演後回収されるとのこと。
どうりでプリントが少し傷んでると思ったw

本日の席は1F前方通路後方の1列目中央。ブロック席?と呼ばれる席。
何故に3日前位に買った一般席でこんな良席なんだろう?と思いつつ着席。
3Fまで客はいれていましたし、FC席のキャンセル分か、機材解放なのか。
ともかく、ど真ん中で通路前のFC席よりも1段高く、非常に良い席でした。

今年は本当に座席運良いな(チケットが当たる運は例年通り程度だけど。。)


ステージには一枚ベールがあり、それに今回のロゴ(上に貼った画像+額縁みたいな絵)が照射されています。
開演直後は、そこにKalafinaの曲名が流れていき、最後は集まって行って・・・みたいな演出。

1.五月雨が過ぎた頃に
2.misterioso
3.Lacrimosa

1曲目はステージ背景に今までのアルバム・シングルジャケットが表示されてました。

2曲目でFC席スタンディング+手フリ入った時はビックリしたw
この後も曲によって、立ったり、座ったりでした。

Hikaruがフェスティバルホールは良いホールと他の方から聴いていて、少し緊張するね。
というようなMCを。
やっぱり、フェスティバルホールと聴くと少し敷居を高く感じますね。

音響は良かった…と思います。
音の指向性を感じず、会場全体で聞こえてくる感じ。
(当たり前かもですが)変な反響ないし。
よく行くライブ会場だと後ろから変な音聞こえることも結構ありますからねぇ。

1st Album Seventh Heavenからという繋ぎで次の曲へ。

4.明日の景色
5.光の旋律
6.未来

どうやら、大阪に前日入りされたようで、

Hikaru:
四天王寺に行ってきた。五重塔のようなところを登れたんだけど、
(高所恐怖症だけど)裸足にサンダル?で行っていたので内部土足厳禁だったので
裸足で内部を歩くことに。靴下大事!
床は学校の廊下みたいな材質だった(リノリウムですかね?)

上に行くと、外には出られなかったけど、
同じく観光に来ていたお祖父ちゃんが『ワシの若い頃は外に出られた』と
他の観光客に言っていたw
何か関西らしいねw


Wakana:
海遊館に行って、2時間位ジンベイザメの水槽を見てた(これは前回の話?)
女性のマネージャさんが『大阪でたこ焼きを食べたことが無い』というから、
新大阪の『くくる』でたこ焼きを買いに行った。
店員さんが元気な人で…

この辺りで話が長いから次のMCにしようか と、Keikoに促されて次の曲へw

次はデビュー曲を。

7.oblivious
8.storia
9.五月の魔法
10.consolation
11.to the beginning

待ってました!Wakanaの話の続きw
店員さんが元気な人で、
店員『いらっしゃい!何にしましょう!お持ち帰りですか!?マヨネーズ、青海苔、鰹節全部かけていいですか!?』
と立て続けに言われたそうなw

そして、次の客は外国人で
客「Takoyaki…」
店員「To go !?」とかっこよく英語で聞いたのに感動したとのこと。
その後は日本語だったようですがw


次の曲紹介。
Kalafinaで初めてハーモニーが無い。
梶浦さんの家で初めて聞かせてもらった時に何度も確認した。ライブでも?︎無いとのこと。

12.春を待つ
Aメロ(あれ?Bメロだっけな)のKeikoのああいう声色を初めて聞いた

13.君が光に変えて行く

衣装チェンジ中にバンドで2曲。

ここから、少しオドロオドロシイ曲調。
カーテン下りると、背景に超巨大モニュメント(3人分)が!
曲調と相まって、少し怖いw
14.メルヒェン
15.Magia
16.Kyrie
17.heavenly blue
18.One Light

巨大モニュメントには今までの衣装を使っているようです。

19.into the world

アンコール(拍手)
確かここから開演前に渡されたLED指輪を使用。
合図は前のFCが使ってたのと、Kalafinaが付けてたからw


EN1.音楽
EN2.blaze

ライブ後半は煽りも入って、Kalafinaのライブとは思えなかったw
ちょっと汗かきましたw

Keikoが使ってたLEDライトが点灯しないようになり、最前中央のお客さんと
交換してもらうというアクシデントw
しかも交換後はちゃんと点灯してたしw
何かその後もお客さんと会話してましたが、内容は秘密とのこと。

Hikaru「曲中で叫んだの初めてかも。」
3人で「まぼろし~」とIKKOのモノマネしてましたw

Hikaru本日の物販紹介
ペンケース
以前のメガネケースをペンケースに使ってたけど、筆ペンが入らなかったので。
あと、タオルは今治製のようですねw

Hikaruが推している曲を。

EN3.sprinter
一番好きな曲なので非常に嬉しかったです。
前は確か聞けなかったし、他の会場でも歌ってない会場もあったのでラッキーでした。

最後の挨拶でバンドメンバーも全員前に。
何故かメンバー紹介でも大人気だったマニュピレーターの方w
あまりの人気にkeikoが蹴り?をw
ボソッと毒づいてたのをマイクが拾っていて、大笑いでしたw

よしおー!(マニュピレータ担当の名前)コールは、
どこか奈々さんの「章夫ー!」コールに通ずるのを感じましたw

終演後、
f0370494_14405418.jpg
ペンケースを買う辺り、チョロイ私w 新曲買ってなかったんかい!というツッコミは無しでw
f0370494_13564196.jpg
あと普通に限定のポップコーン買えたので買ってみました。
食べるのがMOTTAINAI…
f0370494_14433866.jpg
終演後の色紙。
まさかのHikaruの色紙ピントボケ(帰ってから気付いた)

~~~~~~~~~~~~~~
見えてたし、聞こえとったで
            !!
最後にもう一度
ぎゅっと"+ONE"を込めて
明日へ繋げてほしい
     です162.png
Hikaru
~~~~~~~~~~~~~~

と書かれてます。
Hikaruは物販紹介時はずっと関西弁だったので
関西人なのかな?と思ったら富山出身なんですねw

個人的にはHikaru推しです。
色のある声がとても好きです。
今日の衣装は背中が大胆に開いていたので凄くよかったです。

前半戦は終始背筋がゾクゾクするような重厚なハーモニーを聞かせてくれ、
後半はガンガンに上げていくという、想像していたKalafinaライブを
見事に裏切ってくれたライブでした!

少し前回参戦から開いてしまいましたが、次回はもっと短いスパンで参戦したいな。
f0370494_13281177.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://grinyux.exblog.jp/tb/27775977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rinyuGX77 | 2017-05-03 14:57 | Kalafina | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール