人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―

坂本真綾は今年20周年なため、色々精力的に動いてくれるので嬉しいですね。
…財布は悲鳴を上げますがw

だがしかしっ!今回は場所が国宝、世界遺産である宮島 厳島神社という超レアな会場!

さて、真綾遠征民の方々は早くから観光に勤しんでいるようですが、
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10251172.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10251088.jpg
厳島神社も
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10252815.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10252848.jpg
大鳥居(満ち引き潮)も
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10254690.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10254697.jpg
弥山も
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10260343.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10260335.jpg
あなご飯も
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10262130.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10262154.jpg
食べ歩きも
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10263546.jpg
その他もろもろも
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10264068.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10264083.jpg
宮島水族館ですら観光済みなので割愛w

あれ?アスファルトの匂いがするぞ。。。

・・・雨降っとる

すぐにWebで調べると、

・雨天決行、荒天中止
→小雨ではないが、荒れてはいなさそうだ。大丈夫かな。

Twitterで調べると、
・雨女
・またか
・やっぱり
・雨が降る を歌うのか

のような呟きが多数w そうか、真綾は雨女なのか…w

仕方ないので、行きにポンチョ買って、いざ宮島へ。。。

会場では、唐突に当日券情報が。
即完売だったそうだけど、よくそこまで行ってたなぁw
事前情報ゼロだったのにw

毎回悩む 広島市電系列のフェリー か JRかw

今回はタイミングあったのでJRで。
帰り混みそうだから、往復チケットを買っておこう。。。(割引無いけど)

坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10270799.jpg
参考ですが、フェリーは進行方向右側の場所をとっておくと、
キレイに厳島神社が見えます。

坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10270779.jpg
あれ?もう列形成が始まっている。。。

坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10275227.jpg
到着!鹿も雨宿りする程度には降っております。。。
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10275276.jpg
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10275249.jpg


お約束スポットで写真撮っていると、リハの音が聞こえてきました。

って、もう開場まで30分ないよw

開場。
入り口でカッパを持っていない人に配られています。
しまった。買わなくても良かったか。。。

さて、席に着席…って、軒の真下に私の席があり、
水がずっと滴っている。。。同じ列の人達全員の共通のリアクション
「これ最悪やないか・・・」

ただひたすらに雫が頭にしたたるのを我慢しながら開演!

真綾登場。白とピンクの衣装にポニーテールかな?

1.やさしさに包まれたなら
まずはOVA「たまゆら」のOP。
やはり広島に絡めた曲からスタートしましたね

MC
真綾「坂本真綾です。雨ですねw」
真綾「富岡製糸場でのライブに続いて2回目の世界遺産ライブ。
(当時はまだ世界遺産では無かったけど。)
当時も雨でした。」

2.Active Heart
無茶苦茶懐かしい曲w
真綾ファン達もこの曲は驚いた人多数だったみたい。

3.はじまりの海
これまた「たまゆら」のOP。
たまゆら関連の曲はアコステに合いますね~

4.DIVE
曲忘れて反応できずw でも真綾の曲は知っていても(忘れていても)
コールが無いので、落ち着いて聞けます。

MC
真綾「昨日のリハは凄い良い天気で、月が見えて、星が見えて。
    最高に気持ち良かったんですけどねぇ…(笑)」

真綾「雨は降るもんです。地球と言う星は。」
これは名言だなw

真綾「私が降って欲しく無い時に 雨が降ったことが三回あります。
1.富岡製糸場 野外ライブ
2.日比谷野音 FCイベント
3.そして。今日。
でも、人生でそれだけ。プライベートでは無い。

ということは犯人は、この壇上にいる訳です。」

(演奏者は3つとも同じ人。とのこと。)
どうしても、自分が雨女ということを認めたくないらしいw

真綾「今日はSSAで歌って無い曲を中心に歌いたい。
    初めて広島に来た人も多いと思うので、旅っぽい曲を。」

5.ニコラ
6.風が吹く日
7.手紙
本当にマニアックな曲が続きますw
聞いたことあるけど、曲名が思い出せない曲ばかりw
(必死でセトリ探しましたよw)

MC
真綾「厳島神社。私は20代最後に母と来て以来2回目。」

そういえば、真綾が記帳して、後ろにいた学生が
学生1「坂本真綾って書いているよ!」
学生2「本人じゃないでしょ~」
真綾「へっへっへっ前にいるよ~」
というエピソードをずっと前に言っていましたね。

真綾「行ったことが無い頃から、よく厳島神社の夢を見ていた。
たまに建物が洋風になってたこともあったけどw
だから私にとっては思い入れが深い。」

真綾「次の曲はライブで演ったことあるかな~という曲です。」

8.Light of love
個人的には、あぁこれまた懐かしい曲やなぁ
twinkle light of love~♪というところが非常に覚えやすい

真綾勢からすると、この曲が一番のサプライズだったらしい。
実際にライブで歌ったの初めてらしいし。

9.空気と星
10.奇跡の海
調度、Lucyのハイレゾ版を買ったばかりだったので、
空気と星が凄い嬉しかった!この3連は秀逸でしたね!

静かな曲の時は、波の音がBGMに聞こえて非常に
心地よかったですね~ 雨の雫音は不要ですがw

MC
真綾「みんな景色を楽しんでね!
    私なんか、いつでも見れるから」

少し広島話。たまゆら話。

真綾「広島から来た人~」
あれ?あまりいないw

真綾「竹原から来た人~?」
流石におらず。。。

真綾「SSAに来てくれた人?」
7、8割

ほとんど遠征民かよwww

11.幸せについて私が知っている5つの方法
12.マジックナンバー
ここに来て明るめのナンバーをアコステVerで。

MC
真綾「SSAでも言ったとおり、最新曲 = 一番好きな曲
    広島をイメージしながら作った曲です。
   ”さよならでも大丈夫”というテーマで作った曲」

13.これから

アンコール(拍手)

キューカンバーズ紹介。名前の由来は…省略しますw
(キュウリ嫌いが多いから)

嘉多山信(バンマス・ギター)
宇戸俊秀(ピアノ) ←雨男疑惑第一候補w
笠原あやの(チェロ)
中北裕子(パーカッション)

真綾「もう今後は(雨)振ると思ってきてくださいw
    公式でカッパのグッズを作ろうかしら」

真綾「デビュー20周年ということで、デビュー曲を。」

14.約束はいらない

真綾「最後は、みんな立って、海に落ちないでね!
    無理して立たなくて良いからね!」

ここでカッパの帽子も脱いで、全員起立!雨も小降りになってきたしね!

15.ポケットを空にして
大合唱でした。厳島神社で中々できないですよね~


終演。

なかなか夜の厳島神社には入れないので、みんなパシャパシャ撮影してました。
坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10283178.jpg


朱色の神殿、ライトアップされる大鳥居、波の音
全てが坂本真綾に混ざり合って、良いコラボレーションでした。

次回はぜひ!快晴の下で。。。w

坂本真綾20th Anniversary Special Live Open Air Museum 2015―嚴島神社―_f0370494_10275294.jpg


【セットリスト】
2010年 1.やさしさに包まれたなら
1998年 2.Active Heart
2013年 3.はじまりの海
1998年 4.DIVE
2013年 5.ニコラ
1997年 6.風が吹く日
2011年 7.手紙
1999年 8.Light of love
2001年 9.空気と星
1998年 10.奇跡の海
2015年 11.幸せについて私が知っている5つの方法
2009年 12.マジックナンバー
2015年 13.これから
1996年 14.約束はいらない
1997年 15.ポケットを空にして
by rinyuGX77 | 2016-08-11 13:27 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール