人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演


坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10305784.jpg
本日の会場は、オリックス劇場。
この名前だけ聞くと、歴史を感じない最近の会場というイメージがありますが、
旧称は大阪厚生年金会館ですね。若干リフォームされているようですが、
場所は同じ。みんな開場前は目の前の公園で待機しています。
(周りには何も無いからw)

この会場は、おそらく私が初めてライブ(イベントではなく)に参戦した会場のはず。

ほどなく、入場。写真は撮っていないけど、今日もサイン入りポスターは
あったみたい。終演直後くらいまで残っていたっぽい。

本日の席は12列目。目の前が通路なだけに助走つけて飛べるような席。
まぁ、今日のライブはリウムすら無いですけどw

さて、開演です。
なお、基本的には東京公演と同じ。2曲くらいが変化曲みたいですね。

1.FOLLOW ME
2.Gift
3.SONIC BOOM
この辺りはドラムの佐野さんを見て楽しむ箇所ではありますが、
SONIC BOOMのサビ前に何か下の方を気にして拾う?そぶりを
する佐野さん。え?サビ間に合う・・・間に合った!
みたいな細かい所を見てましたw

MC

真綾『20thだから人が産まれて、成人になる・・・あ、そろそろ成人式ですね。
   あいつらが産まれたころからやっている訳ですよ。』

今日も真綾節舌好調w

真綾『カウントダウンライブ来た人?』
結構いた。やはりどこの界隈でも連戦するんですねw

真綾『当日はテンション変だった。引き出し開いちゃった感じ?
   すぐ戻ったけど。でも大阪の人っていつも年末年始みたいな
   テンションなんでしょ?』

この関西人ディスりコメントはTLでも触れている人が多かったですねw

4.Be mine!
5.さなぎ
6.アルコ
7.Waiting for the rain
Waiting for the rain でスネアドラム?1個追加。
その後も、いつの間にか無くなったり、追加されたりしてた。
結構ドラム忙しいんだな。。。

ファンがカウントダウン後、プロポーズするというメールが来たという話。
当日のMCで触れようかと思ったけど、

関係ないカップルが
関係ない彼女『(もしかして)私??』
関係ない彼氏『俺じゃねぇ!!!』

みたいになるのもアレだし、時間も無かったから言うのやめたらしい。

この会場は、前回が かぜよみツアーだから7年ぶり?

8.君の好きな人
9.はじまりの海
10.That is To Say
11.DIVE
12.セクレアール(インスト)

13.Tシャツ
久しぶりに歌う?珍しく歌う?とMCで言っていたけど、
Lucyは一番聞き込んでいたアルバムだったので
すぐに体に染み渡っていきますね。
坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10314154.jpg
Lucyはジャケ写も全部好きなんだよなぁ。


14.まだうごく
15.レプリカ

MC
真綾『おやすみのところ申し訳ない』

好きな3曲話。
バンマスの石成さんの『走る』で何故か観客から拍手がw
正解なのか?w

走るのPVを街頭の映像を見て、アルバムを買った人が
今のディレクター(あれ?プロデューサーだっけ?)らしい。


16.Hello
17.幸せについて私が知っている5つの方法
観客に向かって上から差し込んでいく優しい印象の
スポットライト。何か印象的。


18.色彩
四方八方から網目のように差し込んでくるスポットライトが
前曲と一変して攻撃的なスポットライト。
これまた印象的。ともかく、色彩の光の演出は本当に
素晴らしい。というかカッコイイ。

本当に映像化しないのかな。。。
映像として見たいな。

19.Life is good
今日のLife is goodが一番良かった!
原曲に近く、声の出も凄くよかった!

サビの手振りをするかしないかで、
本ツアー初参戦か分かるようになってきたねw


20.プラチナ
この曲の時かは覚えてないけど、
スカート(幅の広いパンツか?)の裾を持ってヒラヒラさせながら歌っている姿が
凄い印象的でした。
今日の席は高さも前の障害物も一切無い席だから
よりよく見られたからかな?

確かに光の当て方次第ではスカートが透けて足が見える。
もちろん、ショートパンツ?みたいなのは履いてますけどw

21.かすかなメロディ
22.アイリス

真綾の(現在の)好きな3曲が変わったはずなんだけど、
アイリスが何に変わったか覚えてないなぁ。。。
どちらにせよ、本人作曲だったはずw

ファン投稿のランキングは異様にばらけているみたい。

なお、私は
・Life is good
・シンガーソングライター
・色彩(空気と星がランキング外にw)

私のランキングも真綾ファンの中では異質な気がします。
空気と星がランキング外になったせいで、バラード消えたしw

23.シンガーソングライター
1~2番の間奏の時のリズムに合わせて
ステップを踏む真綾可愛い。


アンコール ・・・が異様に早かったw
衣装も着替えないまま再登場。
東京が特殊ケースだったのかな?

真綾『今日のライブが初めての人?
    怒らないから挙げなさい。
    お前ら今まで何やってたんだ!』

チャリティーポストカード:東京で完売し、大阪で再発売

年賀状:売れ残り(東京ライブであんだけ宣伝してたのにw)
真綾本人にこの年賀状で送った人多数らしいw

嵐の宣伝「年賀状ください~♪」を歌う真綾

24.これから
25.ポケットを空にして
フラッグ多かったなぁ。
少し前の人がフラッグ持ちだったから、いつ準備しているのかがよく分かった。

最後の挨拶が各ブロックに対しての御礼になっていた。
あれ?前からだっけ?


本当に真綾ファンの人はポケットを空にしてを聞いたら、
きっちり終わるねw カウントダウン位、ダブアンしてみても良いのにと思ってた。
照明すぐに点灯しているから判断は間違ってないんでしょうけどねw

終演後、
坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10321964.jpg
坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10321971.jpg
チャリティーポストカードと年賀状購入。
年賀状は流石に次週の広島公演時には売り切れていて欲しいw

坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10321963.jpg
あと、iphoneケースも購入。今のケースはもらい物だけど、
結構傷んできたので、予備として。ぱっと見て分からんし。

終演。


坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP” 大阪公演_f0370494_10325105.jpg
本音としては、どうしても次週の最前を思いながら
見てしまってましたねw
流石に来週は佐野さん見ずに真綾さんに集中することになりそうです!



by rinyuGX77 | 2016-08-11 12:35 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール