シンフォギアライブ2016

シンフォギアライブ2016に行ってきました!

シンフォギアライブも今回で3回目。
本日は日本武道館。
いや、横アリとかSSAで良いんじゃないかな?
キャパ的に・・・

物販は回避。物販はエライことになってたみたいね。。。

f0370494_09401449.jpg
会場に到着!

寒いので早めに入場。

初日の席は2F東の2列目
・・・だけど、ちょうど1列目に高身長勢がおる。。。

2日目は2F南西入り口の真上。
なので、前に人はおらず、見やすい。
・・・が遠い。ステージが良く見えるのに、どうしても
映像のほうに目が行ってしまうw

舞台は、キャロルの根城。
チフォージュシャトーって言うらしい。

影ナレが ガリィ と ミカでした。

最近の流行?の本編ネタを絡めた注意事項でした。
キングはもう咲クラ禁止はアナウンスされるのかな?
あと、新規要素として、デカイ衣装や帽子NGになってた。

ほぼ、定刻開始!まずはキャラクターの紹介から・・・


M1 Exterminate (水樹奈々)
初日は見難く、2日目は見やすいが遠いせいか、
あまり衣装に印象がない。。。
2日目の奈々MCで最初のイメージ絵は
本当に『動けませんっ!』という位に布の面積が
無かったらしい。

アニメの1話を見直すと…確かにw

M2 星天ギャラクシィクロス (マリア×翼)
え?そこコールあるの?という箇所がいくつか。
アニメ1話見直すと。。。その通りでした!

曲中のスターダスト で本当に舞台上の天井が星空に。

唯一の心残りは、↑の絵の「X」を何故かしてくれなかったw
2日目の大ラスで、さりげなく切歌と調がしてくれて
スゴイ嬉しかったw
(あそこ映像に残してください。ホントお願いします)

各MCで『適合者』と『フォニックゲイン』という言葉が
頻発してましたw


M3 不死鳥のフランメ (マリア×翼)
水樹&日笠『シンフォギアライブ2016 抜剣!』

この曲でセトリ範囲が全シリーズに。
ヤバイ、そんな予感して一応聞いてたけど、
一周くらいしかしてないからなぁw

Ignition! で火柱ドーン!だったっけ?


M4 SENSE OF DISTANCE (月読 調)
CDで聞いていると、この曲の印象がスゴイ薄い。。。
初日は『あれ?Gか無印の曲か?』と思ってしまった。。

それでも調だけでなく、曲調で誰のキャラソンかは分かるから
作曲者ってスゴイなぁと思ってました。


M5 Just Loving X-Edge (調×切歌)
ちょうど、前曲が終わるタイミングで上手から
切歌が登場!(初日は近くだった!)
2日目はどのタイミングで出てくるか見てた。
(M4が終わる直前だった)

この曲で上手・下手の舞台の一部がリフトアップ!

M6 Edge works of Goddess ZABABA (調×切歌)
この二人のデュエット曲はどの曲も
サビ前が印象的で好き。

スゴイ歌が短かった気がする。
1コーラスのみかな?何でだろう?
2日目も同じように感じたから
気のせいじゃないと思うんだけど。

二人の衣装は南條さんのイメージらしい。
頭のところとかは違うとか言ってたかな?
南條さんのネコ耳がカワイイ。
茅野さんは髪型と太ももがマブシイ。。。

デース!デース!で回る茅野
ジー ジー   で回る南條

挑戦デース!
M7 ORBITAL BEAT (ver.ZABABA) (調×切歌)
前回ライブからの再演!
茅野さんの低音の声が凄く良かった。
お奈々さんに似ていると思った。


M8 おきてがみ (暁 切歌)
この歌は聴きたかった!
サビの手振りは予想通り!(大体みんなそうだろうけどw)

茅野さんも地声の歌声とキャラソンの声の
ミックスが素晴らしい。よくごちゃごちゃにならんなぁw

デデデース!


M9 陽だまりメモリア (小日向未来)
他のキャラクターに比べると、少し落ち着きのある衣装。
井口『GXでキャラソン歌って無くても舞台に立てるんだよ!』
って名ゼリフ!w

そうか、井口さんが出る時点で歌う範囲がGXだけな訳が無いんだw

あと2日目はシンフォギアラジオの『シンシンシンフォギアー!』
って急に言ってびっくりした!w
彩陽が考えたらしく、後の登場の彩陽も言ってましたねw


M10 歪鏡・シェンショウジン (小日向未来)
井口さんも歌上手いよねぇ。重すぎる愛が溢れているw


M11 銀腕・アガートラーム (マリア・カデンツァヴナ・イヴ)
初日と2日目でMCが全然違った。
初日なんて、『安心してください(お腹が)プニプにですよ!』
とか言ってたのに、2日目は少し泣きながら歌う&MCでしたからね
『旦那さんが来ているのかな?』と少し勘ぐったわw

MCにて
日笠「"たやマ"って何?」
会場少しざわつく。
(私に至っては完全に?な状態。TLで知りましたw)

『ただの優しいマリア』の略みたいね。

M12 純白イノセント (マリア・カデツァヴナ・イヴ)
初日は立ち位置が少しズレてたのか、
照明さんのズレなのか、上からのキラキラの光(何て言うのか分からんw)が
歌っている途中で変に動いてた。
2日目はキレイにあってたので調整が入ったのかな。


M13 Rebirth-day (高垣彩陽)
2日目はともかく、初日のみんなの反応の速さ(前奏の相当前から真っ赤)にはマジで驚いたw
こんなに反応の良いファンなのに、何故サビ締めの
手を上から下へは全くというほど反応できないんだろうか。
不思議で仕方ないw

彩陽は本当に細い。あの体のどこにこの歌唱力のパワーが
あるのか不思議で仕方が無い(奈々さんは筋肉すごいからw)


M14 TRUST HEART (雪音クリス)
まさにキャラソン!さっきの声どこにいった!w
コロッと本当に声が変わるんだもんなw
そして、コールも流石だよおまえらw

彩陽のMCだけ、台本に『爆笑MC』と書いてあるw

まさかのダジャレコーナーw
ジー エー! クスw なライブに。

いや、、、本当にないわ~w
Adventure埼玉での 【やってきたところ、ザワザワと!(所沢)】
並だわw

…きっと、裏でお奈々さんが慌てていたに違いないw


あと、差し入れにアンパンがあったらしい。
牛乳は用意できなかったとのことw

なお、2日目は彩陽の勝利かなw …と思ったら、
水瀬いのりのギャグが後でくるとはね。。。w


M15 繋いだ手だけが紡ぐもの (雪音クリス)
M16 放課後キーホルダー (雪音クリス)
ここ2曲連続はズルイわ。映像もスタッフからの
クリス愛が伝わってくる映像でした。
マジ クリスかわいい。。。

2日目の俺の後ろの客が「ふゎぁぁ」と崩れていくのが
声だけで分かったw いや、分かるよその気持ち。

後で考えると(初日飲み会で違うこと言っていたような気もするが)
個人的にココがライブ2位。
疾走感があって、切なげな曲に本当に弱い私。

M17 BAYONET CHARGE (翼×クリス)
こっからガラッと変わって!
あれ?先生!どこかで見たことがあります!

出てくる順番逆だけどw Adventure埼玉を思い出しますねw

あの時よりかはリウム振れたと思うけど、難しすぎよこの曲w



M18 Beyond the BLADE (風鳴 翼)
意外と印象が薄い。。。次と次々曲の印象が強すぎるからか?
なお、ここで衣装チェンジ。
布が増えたと思いきや、お腹周りがスケスケらしい。
後の全員集合MCで彩陽や碧ちゃんにお腹触られて
やん!とか言ってたような気がする。ドキドキ。。。

そんなつまらないこと言っていたら、
シーン…フォ!ぎゃぁぁあ!ってなりますよ!

…お奈々さん、これはジャジャーン!奈々アウト!ですよ!

2日目は、ぶっドーカーン! と ジーエックシ(くしゃみ)
奈々さん、全然準備している感がないw
クシャミはかわいかったw

LINEの「話はベッドで…」の使い方が分からない(初日)

奈々さんが好き発言の日笠に対して「話はベッドで…」
使い方これか!(2日目)


M19 空へ… (風鳴 翼)
初めて歌う曲。で一瞬Glorious Break?と思ったけど、
収録で泣きそうになったというから違う曲か?と思ったら
この曲でした。
空へ…単品でも良いと思うのですが、

奏と翼の絡みの映像を流しながらのは、ホントにズルイ。。。

演出で白の羽?が吹き上がっていくのも良い演出でしたね。
完全に手作業で吹き上げてましたけどw

あと、大ラスでファンがでとちったのはダメね。
何故、この曲だけ覚えてなかったのか不思議で仕方が無い。
多分、テンション上がりすぎているだけだと思うけど。

お前はどうだったんだって?
バラードは音が完全に止まるまで拍手しないので、
大丈夫でした。曲はちゃんと覚えてない!w
あぶないあぶないw
なお、ここが私の第3位。


M20 Glorious Break (水樹奈々)
この流れが奈々ライブのセトリにつながる感じでしたね。
2日目がスゴイ良かった。
これは、2日目の方が歌が良いとかではなくて、
自分自身が予習不足でふわふわしていて噛みしめられなかったからだと思う。
最近、歌をツアー中に体に馴染ませている感が強いので
気をつけないと。次はある意味1dayだし。


M21 殲琴・ダウルダブラ (キャロル・マールス・ディーンハイム)
いや、マジでびびった。
奈々さんの後というだけでも相当のプレッシャーと思うのに、
まんまCD音源。ジェーノサーイド♪の所とか、

あの再現力スゴイ。そして、アップの時の表情が笑顔。
この歌詞で笑顔だと、まさにラスボス間がハンパ無いっす。

でも、舞台降りたらタダの奈々オタなんだよなw

無印の頃からオーディション(響とか)受けてて
無印・Gと落選、GXで合格したと思ったら、ラスボスで
どうしようと思った。
先輩ボコボコにするし。

MCも上手いんだよなぁ~
あと、ダジャレも両先輩を圧倒w
質というよりは自然に出る辺りですかね。

『すいません。玉突き事故みたいになって。。。』
という答えがすぐ出てくるのもスゴイと思った

M22 tomorrow (キャロル・マールス・ディーンハイム)
こっちの方が地声に近いのかな。
最後のラララ♪ビブラートが奈々さんオマージュっぽい。

途中の光の演出でオートスコアラーのパーソナルカラーが
舞台の床に映ったのは良かった!


そして、長らく待ってました!
主人公の登場!

衣装はまさに響!
背中の大きなリボンがカワイイ。
あと、耳元が完全にオーバーヘッドホンだったけど、
中にイヤモニをつけてるのかな?

M23 リトルミラクル -Grip it tight- (立花 響)
G-beatが来ると思いきや、この曲!
しまった!こっちのコール全然覚えてないw
『へいきへっちゃら!』はいえた!


M24 限界突破G-beat (立花 響)
この曲だけはコール絶対に覚えておかないとっ!
ということで、多分一番予習してた曲

この手(その手)伸ばす(その手)
が特に熱い!

悠木『初めてのシンフォギアライブ泣いてたね。
    前回のライブも泣いてたね
    今日はね。。。実はもう一回泣いてるんだw』

悠木『みんなが座長って言ってくれるようになった。』

そうか、このライブ座長経験者が2人いたんだ。

M25 撃槍・ガングニール (立花 響)
サビは大合唱だったような。。。
あと、サビの後の歓声を言わさずにオイ!と叫ぶように
煽る碧ちゃんが、ドSに感じましたw
(G-beatでもそうだったw)

碧ちゃんの歌は、シンフォギアだからというのもあると思うけど、
本当に心を揺らしてくる。この歌い方は奈々さんには出来ない。
碧ちゃん特有だよね。
シンフォギアのヒロインに悠木碧を選んだのは
本当にスゴイと思う。

もちろん、第1位はココ。
やっぱり、シンフォギアライブは悠木碧を見に来ている感が強い
前々回、前回ライブから参戦している人にとっては
それがもっと強いと思う。

悠木『歌ったら、お腹が空いてきましたね~
  勘の良い人は紫を点け始めましたねw』

井口再登場!

井口『何が食べたい?』
悠木『…白米。****とアイスの天ぷら!』
当時はお好み焼きと聞こえた気がしたけど、歌詞からすると、
ファッテューチョンかな?
中国の超高級スープだそうな。白米と合うんだろうか?w


2日目は白米に白米って言ってた気がするw


M26 いつかの虹、花の想い出 (響×未来)
間奏の短い間に上手・下手に来て手を振るのが微笑ましい。
シンフォギアライブの中で一番ほんわか出来る曲ですね~


碧ちゃん『最後の曲です』
「え~」
碧ちゃん『ライブ終わらないとご飯食べられない』(初日)
     『うん、こっちも”え~”を待っちゃうよね』(2日目)


M27 始まりの歌(バベル) (響×翼×クリス×マリア×調×切歌)
1日目はちょいとグダった気がしたけど、2日目は見事に修正してきた。

久しぶりにアンコール! ってコール。
たま~にキッチリと合うんだよね
基本ズレまくりなんだけど。

あと、大きな声を出すなら最後まで頑張ろうよ
…と思ってしまうのは、奈々ライブの経験からなんだろうか。
もたないなら、ペースを考えろ!
お前の声に合わそうとしているそこまで声が出せない子も
いるんだぞ!やるなら最後までやれっ!


EN1 RADIANT FORCE (響×翼×クリス)
f0370494_09401410.jpg
特報!続編からのRADIANT FORCEへの繋ぎは、
EDへのつなぎの秀逸さでおなじみのシンフォギアを
象徴したような見事なものでした

会場全体の高まり度合いなら、ダントツでここが1位だった!!!!!
特に2日目は、まさかまさかの5期という追加発表で
より滾りました!

あんなに煽られてもないのに、周りが歌うライブなんてそうそうないw
しかも、それが不快でないのだからw

EN2 「ありがとう」を唄いながら (マリア×調×切歌)
ごめん。6巻買ってないの。。。


EN3 FIRST LOVE SONG (響×翼×クリス)
2日目で分かったけど、この歌、歌い出しがまったく分からんw
よく歌えるなと初日はちょいとズレてる感があったけど、
2日目で見事にあわせてきたと思いました。

Cメロは歌詞も含めて泣かしにきてるよね。。。

EN後のMCが(というか碧ちゃんがw)グダッてましたねw
特にアプリゲーム発表があまりにざっくり過ぎましたw

2日目は盛り上げて言ってくれましたが、
今度は映像化の話がざっくりにw

映るんだよ~って言って、みんなでカメラに向かって
ピースするのがカワイイw
そもそも、みんなを撮っているんだよ!w


EN4 虹色のフリューゲル(響×翼×クリス×マリア×調×切歌)

今日のMVPは文句無しで碧ちゃんなんですが、
どうしても奏さんこと高山みなみさん登場を
少し期待してましたw

壇上の一番の上のせり上がりが空いたら…と
チラチラ見てましたw

冷静に考えると、ここで出てくると全部持って行っちゃいますからねw

曲の大サビで金のキラキラが吹き上げてた。


最後の挨拶前に井口さんと水瀬さんを呼び込み
まさかの『出てこいやっ!』でw

井口さんが、出てこいやっ!のフリをしながら登場してきましたw

4期、5期を喜ぶ反面、誰が生き残れるのか
疑いあう奏者達w

(多分、南條さん)『偽善だったの?』


アプリも開発中(2日目はちゃんと発表できたw)
アイドル活動とかのゲームかも⇒一気に南條さんに視線が集まる

水瀬さんの初日最後の挨拶
『とても恐怖なステージでした』のトークに
ウンウンと頷く碧ちゃんが何か面白かったw
(きっと最初は同じ気持ちだったのかな?)

2日目は、
水瀬『碧さんから勇気を貰いました!悠木だけに!』

ざわつく奈々&彩陽w

茅野さん
「リピートアフターミー」
「デース!」「デスデース!」「デデデース!」

何故そこで愛っ!を言わせるために、碧ちゃんが振ったのに、
見事にスルーした日笠w
ざわつく会場 ⇒ 日笠に小声でダメだしする茅野&南條 ⇒
⇒ 編集点つくってやり直そうとする碧ちゃんw

悠木『繋ぐ手のひら。そして戦う拳。』
(ニュアンスそんな感じ)
シンフォギアをよく表している言葉だと思った。

奈々『実はExterminateを作詞する時に脚本見せてもらっていて、
    GXのXは終わりのXって意味。だから、最後といわれてた。』

最後に衣装話でスケスケ、って言う話をするあたり、
やっぱり、エロ師匠なんじゃ・・・と思ったw

最後、各チームで上手・下手へ挨拶。

日笠チームがチューチュートレインやってたw

最後はみんなで、『シンフォギアぁぁ~ジーエックス!!!!』と叫んで
特効の銀テープがドーン!でした!

2日目の退場の際に、碧ちゃん『押忍!』
ってやってたw

最後の影ナレもガリィ&ミカでした!

クリアファイルだけ買って帰りましたw


[PR]
トラックバックURL : https://grinyux.exblog.jp/tb/25590542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rinyuGX77 | 2016-08-11 11:59 | 水樹奈々 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール