【セトリ記載】坂本真綾 IDS!EVENT 2017 TODAY'S SPECIAL~大阪公演~

※本ブログの後半はライブのセットリストやネタバレを含みますので御注意ください!

--------------------------------------------------------------------------------
2017.09.24追記
福岡公演にて真綾さんが『あまり復習してこないで』と言われていましたので
今後、参加を予定される方は参加後に読んでいただければと思います。
--------------------------------------------------------------------------------


坂本真綾さんのFCイベントに行ってきました!
真綾さんのFCイベントは2014年以来3年振り!
3年前のFCイベントについては↓
初めてリンクやってみたので上手くいけるかな。。

f0370494_22084989.jpg
f0370494_22084040.jpg
会場に到着。最近、よく行っていたBaysideではなく、今回はNambaの方です。
やっぱり間違える人がいるんでしょうねw

f0370494_22161380.jpg
物販情報のチェック忘れていて、前回の沼倉さんライブ同様、
売り切れ続出かな~と思ってましたが全然買えましたw
こういうゆるーいところが真綾さん大好きですw

買ったもの紹介。
f0370494_22181589.jpg
ポストカード。レーザーで本当に穴が開いてます。
(上の画像で分かるかな?)
結構、穴の距離が近いので精密に穴あけているんだな~って
感動してましたw
f0370494_22310361.jpg
続いて、シリコンバンド。結構流行りですが、他のイベントとは少しデザインが凝ってますね。
裏面には日付と時間も記載されてます。それにしても昼夜で分かれるとは思ってなかったw

最後に
f0370494_22360854.jpg
編みコースターです。サイズが分かるように500mlのペットボトルを置いてみました。
f0370494_22361448.jpg
結構大きめです。参考になれば。

あとFC特典として
f0370494_22490206.jpg
シールを貰いました。下のは夜の部入場時にもらえました。何故に昼はもらえなかったのだろう??



~~~~~以降は、セットリストや、ライブ本編のネタバレを含みます!~~~~~
f0370494_21501706.jpg
入場時に小さめのクリアファイルに冊子が入った状態でもらえました。
f0370494_22490563.jpg
f0370494_22491284.jpg
f0370494_22491454.jpg
中にはイベント中に読まれる可能性のあるアンケートも同封されていたので
開場後にアンケートを記載されている方が多数いらっしゃいました。

f0370494_23144137.jpg
会場にはこんな記念写真用の看板?もありました。

さて、開演。
基本的にはTODAY'S SPECIAL以外は共通だったので、昼夜まとめて。

昼の部は2F、夜の部は1Fの少し後ろから。
どちらも基本的にはシッティングだったので、見やすかったです。

会場は中央にスクリーンが1つ。
3年前のFCイベントでも見たことがあるような映像だったので、
一部は使いまわしだったのかも。
後のMCで大阪専用の映像もあったみたい。
確かに”OSAKA”と表示されている映像がありました。

ステージ中央に絨毯がひいていました。
真綾さん、裸足のようにも見えたのですが…
2Fからだと遠くて見えず、1Fだと足元が見えないw

下手にキーボード、中央後方にパーカッション、上手にギターという配置。

真綾さん登場。
昼公演:赤い衣装(Twitterで特定されてましたね。スゴイw)
夜公演:基本は黒のドレスで裾のフリフリだけ蛍光色っぽい緑の衣装。

もしかして毎公演で衣装変わるのかしら??

プラチナ
ロマーシカ

プラチナのアコステVerというのは珍しいな…と思いつつも
最近よく聞くなぁというセトリ。
と思ってたら、真綾さんも同じようなコメントされてましたw
ただ、基本的には通常のライブではどうしてもセットリストから漏れてしまう
ような曲をピックアップとのこと。

3年振りのFCイベントの経緯について少しコメント。
今回のテーマはReunion~再会~
真綾さんがオーナーのレストラン~リユニオン~に私達をお招きして
コースをいただく・・・というコンセプト。

再会するために一旦別れましょう(会場:笑)。ということでこんな歌。

失恋カフェ
紅茶
オレンジ色とゆびきり

『失恋カフェ』はサビ手前まで思い出せなかった(汗
『紅茶』は大好きなので最初聞いたときは足元から頭に向かって
ゾクゾクっと震えがきました。やはりLucyは名盤ですよね。
『オレンジ色とゆびきり』にいたっては、『ソラヲミロ』と勘違いしかける。
頭だしから歌ったよな?って、一瞬??ってなってましたw
グレープフルーツは最近、聞いてなかったので。。


オレンジ色とゆびきりについて
真綾『1stライブでは歌ったと思うんだけど。』
  『歌詞に自転車が沢山。当時、交通手段コレしかなかったからw』
自分の歌詞に自画自賛w うん。いつもの真綾さんだw

グレープフルーツ製作当時、劇団?の担当者から、
真綾さんが作詞をする際に初めてなので出来る限り
手直しをせずにさせて欲しいと依頼があったのですが、

線路の向こうの♪
古いラーメン屋♪(正しくは『小さなトンネル』)
だったらしいw
流石にちょっとラーメン屋は。。。との会話があったらしいw

当時の話が聞けるのは嬉しいですねw



TODAY'S SPECIAL
最初にメニューがスクリーンで表示されるはずだったのですが、
『本日のメニューはこちらです!…あれ?』
初日はスクリーンが降ろされておらず、表示されてませんでしたw

昼『ムービー』
カレンダーの製作時の映像。
千葉県の某所(スクリーンには書いてましたが失念。。。)
自然あふれる場所にて撮影。
その後、ご本人が乗りたかった電車に乗車。
1両貸切にしたそうで、大好きな電車に乗れたせいか、
この時の表情が一番良いとのことw
ただし、揺れが酷くて撮影大変だったそうなw

その後、パエリアを作る映像に。
料理をする真綾さんは貴重ですよね。
料理の先生が天然なようで、
・トング忘れる→大きなスプーンで代用。カレンダーにも映っているヤツかな?w
・真綾さんに水だと渡したビンにはワイン?が入っていたw
・トマトペースト?を入れようとしてテーブルクロスを汚す(悲鳴付きw)
先生大活躍でしたw
なお、味は…うーんだった模様w


昼その2『カバー』
映画『SING/シング』で歌った『Fireworks』を歌ってくれました。
しかもスクリーンには真綾さんの翻訳(自筆)付き!
これ、ホントにここだけなのかな?すっごいMOTTAINAI!!!
少し前にBDで映画を見てばかりだったので、
真綾さんの翻訳がロジータに向けての言葉にピッタリだったので凄く感動しました。
歌詞に釘付けだったので、この時の真綾さんはあんまり見てないw

トークでロジータが決まった(オーディションが かも)時、
真綾『何の役ですか?』→豚です。
真綾『豚っ!?』
というトークが面白かったw



夜『ムービー』
またかいw と思いましたが、
以前(大昔)に若葉マークを付けて運転した真綾さんの映像があったそうで、
その後をということみたい。
最初はシュールな映像(助手席から前の映像+真綾さんの声+ナビのアナウンスや”ポーン”という音だけ)
だったのですが、道間違えて凹む真綾さん、他のドライバーにイライラする真綾さんなど
面白い映像にw

さらに途中で大昔の真綾さん運転時の映像が流れて、
昔の真綾さん『楽しい~!!!イエーイ!!』

現在の映像に戻り真顔の真綾さんの映像をバックにナビの『ポーン』という音www
会場大爆笑でしたw


アキバやナビのせいでギリギリの小道を通ることになったりと苦労しながら
目的地に到着。

映像に続きがあって、会報51にて真綾さんが肺炎のため
出来なかった飴細工作りのリベンジ!
ロシナンテ(笑)を手作りされてました。
他にもウサギなど3種類を作られたみたい。

職人さんに真綾さんが好きなユニコーンを作成してもらって
映像の中で歓声をあげていましたw

で、その真綾さん手作りの飴細工をプレゼント!
今週誕生日の方3人(1人は残念ながら握手のみ。って握手だけでも羨ましい)に
プレゼントされてました。
こんな風にホントに毎回内容変わると思うと…全部行きたいですねw


ここでバンドメンバーが復帰。
休み中にカレーを食べに行っていたみたい。
Twitterでも呟かれてましたねw


おかえりなさい
ループ
Million Clouds

この辺りのナンバーを聞くと、厳島神社公演を思い出します。
目を瞑ると、波の音が聞えてきそうです。

確か、このタイミングで後ろの幕が開いて、照明を当てる演出が。

色彩
約束はいらない

特に色彩が印象に残っています。
1番は若干スローに、音数も減らしてのバラードな編曲。
そして、2番からはアコステ編成ながらも熱い展開に。
最後に背景の照明が多彩な色で染められるのも印象的でした。
ホントに真綾さんライブでの光の演出が素晴らしい

ココ最近からのナンバーが続いてからの『約束はいらない』。
いつの時代の曲を歌っても色褪せないのがスゴイ。

さっきの曲がメインディッシュ(魚と肉)で、
あとはデザートとコーヒーだけ。
とのコメントの時に、紅茶にもそういう意味もあったのかな?
と思ったり。

卒業写真
ポケットを空にして

いつもの最後の曲。昼の部は立つ人が少なかったですね。
夜はオールスタンディングに近かったのではと。
夜は慣れている方が多かったのかな。

最後の挨拶の
真綾『また会いましょう。おおきに~』
が かわいかったです。

3年振りのFCイベント、直近のライブが厳島神社公演と
久しぶりのお客さんも多いことを踏まえてか、
・厳島神社で歌った曲
・マニアックな曲
が上手く入り混じった公演だったと思います。

最近も良く行っている人からすると、もう少しマニアックでも良いかもですがw
それにしても、今回のような昼夜でもゴロっと変わるイベントだと、
全部行きたくなりますね。

どーか、私の行かない時に聴きたい曲(blind summer fish)が
歌われませんように…w

f0370494_21352693.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://grinyux.exblog.jp/tb/28143800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by rinyuGX77 | 2017-09-13 23:37 | 坂本真綾 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール