人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WESTONE AMPRO30買ってみた。

奈々さんのMTV Unpluggedも間もなくになりましたね!
4K映像化もされるようですし、いつもとは違った雰囲気で楽しめそうです。

最近は映像だけでなく、音質も高音質化(ハイレゾ化)が進んできてますね。
某音楽配信サイトではハイレゾ化希望アンケートの例に奈々さんが挙がっているなど、
そろそろキングレコードもハイレゾ化に動くのではないかなと思っています(というか、して欲しい!)

それに向けて・・・という訳ではありませんが、
イヤホンを新調しました!
WESTONE AMPRO30買ってみた。_f0370494_12295440.jpg
Westone製 AMPRO30です!
元々はオーディオテクニカの90PRO(Mrk2じゃない方)を数年間ずっと
使っていたのですが、もう少し良いイヤホンで聴きたい&ちょっと飽きてきたということで
思い切って購入しました!

なお、プレイヤーは、
WESTONE AMPRO30買ってみた。_f0370494_12295669.jpg

SONYのNW-A25です。こちらは音質云々よりは、
ハイレゾ対応、SDカードで容量を大幅に大きく出来る
そして安い!・・・という安易なチョイスですw

先日、プレイヤーも聞き比べてみましたが、DP-X1が良かったです。
アンプ/DAC変わると全然変わってきますね!次はDP-X1Aを聴いてみたい。。。

ということで、しばらく試聴も行ったので、素人ではありますが感想を。

なお、イヤーチップは付属のフォームやシリコンチップを試してみましたが、
どうもしっくりこず、結局コンプライに落ち着きました。
付属のフォームチップより伸縮が戻るのが少し遅いのでつけやすく、フィット感もこちらの方が
好きだったのが理由。

あとよく聞いているのは、アニソンです。
水樹奈々・坂本真綾・LiSA・・・
特に真綾の曲は合いますね。最近はハイレゾのライブ音源を聴くのが至高です♪
最近は水瀬いのりさんが気になってきました。


○メリット(=そういうイヤホンが私は好き)
・情報量の多さ
それぞれの音がクッキリと聞えてきます!
CK90PROも良いと思ってましたが、さらに一歩、二歩進んだ!と感じました!

・女性ボーカル
主に聴くのが女性ボーカルの曲なので。
ボーカルが一歩前に出てくる感じ。高域の感じも個人的に大満足です。

↑音質的には、私が買ったポイントはこの2つですね!
Shureの535 ltdも良かったんですが、長時間リスニングを考えたときと
装着感でこちらを選びました。
535ltdは聴いていて楽しいのですが、ちょっと疲れてしまう感じがしました。
(AMPRO30より高域が少し強めに感じました。)


・圧迫感がない
同時にUM PRO30も試聴したのですが、低域の強さが少し気になってました。
それが圧迫感に感じたので。その後にAMPRO30聞いたら、それが解消されて
これだ!って感じに。(試聴した順番も大きかったかも)

・装着感
耳かけタイプのイヤホンって初めてだったのと、いつもメガネをかけているので
メガネの"ツル"と被っちゃってつけ難いなといつも思っていたのですが、
Westoneの耳かけは凄いソフトでつけやすかったです。
耳かけタイプに少し違和感を感じる方は一度試されることをオススメします。


・長時間リスニング
上記の理由からか、寝ながらでも聞けます(傷むだろ!と怒られそうですがw)
長時間聞いていても、私は辛くならないですね。

・外部の音が聞こえる
これが売りですからね。音楽再生さえ止めれば、外部の音は普通に入ってきます。
コンビニの店員さんの声とかも聞き取れます。
失礼に思われそうなので、つい外してしまいますがねw


×デメリット
・音漏れ
この製品でよく聴くポイントですね。
他人からじゃないと分からないので、断言はできませんが、
満員電車or着席した時の隣の人には、多少聞こえるかなと感じました。

まぁ、そこまで気にする必要は無いかな~というのが個人的な感想。
(あまりそういう環境で使っていないから余計かも)


・ウインドノイズ
これは感じます。多少風が強い時や、扇風機浴びていると
ゴーっと音が入ってきます。
個人的にはこれが一番嫌かも。

まぁ、それなりの風なら歩いていても聞えてきませんので
ご安心を。


・音が少なめの曲は騒音に負けることがある。
バラードというよりは、静か目なジャズとか聴いていると
周囲の騒音が入ってきます。そういう仕様ですので
これは仕方ないと思ってます。

WESTONE AMPRO30買ってみた。_f0370494_12295556.jpg
いかがだったでしょうか。少しでも購入時の参考になればと思います。
ともかく、試聴されることが一番ですね!人の耳って本当に人それぞれですからね~




by rinyuGX77 | 2016-10-15 13:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

主に声優ライブ・イベントに参戦した際の日記を過去・現在織り交ぜて。水樹奈々/坂本真綾/LiSAなどなど幅広く更新予定です。


by リニュエール